Blog引越し完了

f:id:tahi-ti:20211205203309p:plain

ココログからはてなブログへ引越ししました。

 

インターネットプロバイダーを変更したのをきっかけに、Blogが解約となってしまいました。その後、忙しさにかまけて半年間放置していました(汗)念のため過去の記事はエクスポートしてあったのですが、ようやくインポート先が見つかりました。

この間に、「Blogずっと見ていましたよ」「Blogどうしちゃったんですか?」と遠方の色々な方に言われて、「あぁ、見てくれている人がいたんだ。」としみじみ思った次第です。

基本的に、コメントを求めないし、返信も少なめというスタイルで約17年間やってきました。過去に書いた記事を調べようにもBlogを解約してしまっていたので、探すことができず私自身が不便に感じていました。自分にとってもBlogが大事な外部記憶装置になっていたと半年離れてみて実感しました。

Twitterを始めて10ヶ月が経ちますが、情報がプッシュ型で得られるのは良いですね。しかし、まとまった調べ物を書くには向いていないなとも思います。せっかく長く続けてきたBlog習慣なので、またボチボチと医療ソーシャルワーク関連の記事を書き綴りたいと思います。