書籍紹介

上司の粋なはからいで、File Makerの関連書を購入してもらいました。特に、外部SQLデータソースと連携する方法について、まとまった解説がなされているのが売りです。衝撃的だったのは、タッチパネルを導入して介護施設内で活用しているところがあるということでした(p27)。 確かにPCにどうしても不慣れな職員がいるなかで、システム開発側の思いだけであれこれ機能を加えていくことは、かえって現場を混乱させてしまう原因を作ってしまうかもしれません。直感で操作できることは助かりますね。面白いアイデアだと思います。現在のモニタにあとからかぶせるだけでタッチパネルになる製品もあるようで、驚きです。これはイケるかも! 大川泰典ほか『FileMaker実践データベースシステム―ファイルメーカーでつくる低コストな小規模システム』秀和システム,2008.6