2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回無料低額宿泊施設等のあり方に関する検討チーム

山田さん、ヒアリングに登場です。 第2回無料低額宿泊施設等のあり方に関する検討チーム 標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。会議の傍聴を希望される方は、「5 傍聴要領」によりお申し込み下さい。 1 開催日時:平成21年11…

「セミナー『リハビリテーション科専門医のお仕事』開催」『週刊医学界新聞』第2854号,2009年11月9日

「セミナー『リハビリテーション科専門医のお仕事』開催」『週刊医学界新聞』第2854号,2009年11月9日 平成21年度女子医学生・研修医等をサポートするための会「リハビリテーション科専門医のお仕事」が10月18日,うらかめや(長野県下諏訪町)で開催され…

急性期医療機関の退院調整部門の評価について議論

11月13日に開催された、第147回中医協・診療報酬基本問題小委員会では医療機関連携について議論。特に、論点2で「急性期医療機関を中心に、患者がスムーズに適切な療養に移行するための取組みについて、診療報酬上の評価をどう考えるか。」が議論されている…

復刊紹介

H・M・バートレット 著(小松源助 訳)『社会福祉実践の共通基盤』ミネルヴァ書房がミネルヴァ・アーカイブズとして2009年7月に復刊していることを、今日偶然、ジュンク堂で見つけて知りました。あれだけ中古本を探していたのに・・・。 値段は、8400円(税…

長崎県医療社会事業協会がHPを開設

長崎県医療社会事業協会が、10月26日付でホームページを開設しました。 来週21.22日は、第46回 九州医療社会事業研修会ながさき大会が開催される様で、同協会は今年主催団体でもあります。注目は、21日(土)の記念講演の講師がなんと岩田正美先生(日本女…

「【中医協】回復期リハ、質の評価導入で患者選別認められず-厚労省」『CBニュース』2009/11/10

まだ、資料を直接確認した訳ではありませんが、興味深い結果が出されました。75.5%とかなり高い、在宅復帰率を示しています。 【資料】(2009.11.12 追記) 「資料2-3:回復期リハビリテーション病棟入院料において導入された「質の評価」効果の実態調査…

As time goes by

昨晩は、久しぶりに大学院時代の同期や先輩と我が家にて食事会をしました。子どもも一緒に来てもらったので、保育園状態…。合計11名が集まってくれました。S君のところの奥さんがこれなかったのは残念。 時が経つのにつれて、みんな夫から父として、妻から母…

研修案内

久々の研修案内です。とても興味深い研修なので、是非参加したいと思います!! なお、一般診療所(診療所総数から歯科診療所数を引いた数):医療社会事業従事者1515.2人+社会福祉士1489.7人=3,004.9人の医療ソーシャルワーカーがいる。(『医療施設調査』…

「慢性期でのチーム医療の在り方で議論―厚労省検討会」『CBニュース』2009/11/02

日本慢性期医療協会会長 武久洋三氏が提出した、「厚生労働省医政局ヒアリング資料」が大変興味深い。社会福祉士の業務を「退院促進、地域連携、医療相談」と紹介している。また、同協会が行った調査結果(平成21年4月)の中で、社会福祉士の配置状況につい…

「救急とチーム医療「新係数になる可能性」―DPC分科会長」『CBニュース』2009/11/04

今回のDPC機能評価係数議論において医師、看護師、薬剤師等の「等」に、どういう背景があったかは分かりませんが、管理栄養士と社会福祉士が含まれ調査が実施されています。今回このチーム医療が機能評価係数に入るか否かは、DPC病院に社会福祉士が配置され…

「寝たきり老人専用アパート 岐阜でシンポ」『中日新聞』2009年11月5日

これは、とても身につまされる記事ですね。自宅でのケアの限界から、ケア付き住宅の充実を厚生労働省は唱えていますが、現実にはこういったビジネスが一定の割合で存在していることも事実です。「病院のソーシャルワーカー」として、紹介する先のケアの質に…

「後期高齢者医療制度廃止に向けた検討開始へ―厚労省」『CBニュース』2009/11/06

11月中に、第一回会議が開催される様です。メンバーの中に、日本福祉大学近藤克則教授が入っている。日福大の先生で、この様な厚生労働省主催の公式な会議・委員会にメンバーとして参加されたことのある方は、他に平野隆之教授が「社会的な援護を要する人々…

特定疾患治療研究事業の11疾患追加は平成21年10月30日から申請開始

9月17日に紹介した、「特定疾患治療研究事業の認定基準、11疾患で大筋了承」『CBニュース』2009/09/17ですが、その後動きがあったようです。 厚生労働省は、平成21年10月30日付で、「特定疾患治療研究事業の対象疾患の拡大について」を同省のHPに公表して…

研修3日目

§6 医療ソーシャルワークアセスメント 講師:東札幌病院 田村里子氏 【内容】 ソーシャルワーカーが行うアセスメントについて、アセスメントの特質、過程、実際、留意点を中心に講義と演習。演習では参加者が事前提出した事例の中から講師が8題(8グループ…

研修2日目

昨日は、講義が3つ。つまり、レポートが3題課されるということ。参加者一同戦々恐々としていました・・・。なお、研修初日に、研修会場と同じフロアにデータ印刷サービスを有料で行ってくれるブースがあることを案内いただく。レポートを手書きで書くのには…

研修1日目

備忘録として掲載。参加者は80名?さあ、いよいよスタート。各セッションごとに課題レポート(800字:原稿用紙2枚)が出され、翌日の講義前に提出を義務付けられている。 §1 医療政策の現状と課題 講師:淑徳大学 村上信氏 【内容】 国民医療費の動向、医療…