2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税の第一歩

麻生首相が、消費税を2011年に現在の5%から引き上げることに言及している。但し、引き上げ幅がどのくらいかは明言していないようだ。 麻生首相「私の目指す日本は中福祉中負担。中福祉で低負担を続けることはできない」『MSN産経ニュース』という言葉も興味…

「最期まで自宅療養は「実現困難」6割強―厚労省調査」『CBニュース』2008年10月29日

厚労省は、この結果を「療養の場として63%が自宅を、看取りの場として80%が緩和ケア病棟・医療機関を希望している。」としている様だが、あくまでも、「治る見込みがなく、死期が迫っている(6か月程度かそれ未満)と告げられた場合」に限定した場合の事実認…

「介護保険で提供するリハビリを強化」『読売新聞』2008年10月30日

通所リハに関する記事。 制度の枠にあてはめられてしまい、長時間にわたってデイ事業所に滞在しなければならない割には20-40分程度の個別リハビリしかない現状において、短時間個別リハビリをやるだけで、「帰ってもよい」制度ができること自体は大いに賛成…

『亡念のザムド』

宮地昌幸監督『亡念のザムド』ボンズ,2008 9月24日よりPLAYSTATION Storeにて毎週更新。宮地昌幸監督は、『千と千尋の神隠し (通常版)』や『交響詩篇エウレカセブン』の制作に携わっている。何だか、エウレカセブンと『風の谷のナウシカ』を足して2で割った…

臨時老健部会開催

現在企画進行中の支援相談員現任者研修の内容を協議するために、臨時の老健部会を我が家で開催しました(普段は公共施設を利用するのですが、本日は休館日だったのです)。 昨年・今年と初任者を対象とした基礎研修を実施していますが、今回はそれに加えて、…

北海道医療ソーシャルワーカー協会が『保健医療分野における社会福祉実習マニュアル』を発売

北海道医療ソーシャルワーカー協会は10月22日、同協会が編集した『保健医療分野における社会福祉実習マニュアル』を一般にも販売することを発表した。同協会が実習受け入れに際してこれまでに蓄積してきたノウハウをこの様な形で発行するのは全国の都道府県…

『大原社会問題研究所雑誌 597号2008年8月号』2008.7

『大原社会問題研究所雑誌 597号2008年8月号』2008.7において、以下の書評が掲載されています。 ・新川敏光「武川正吾著『連帯と承認-グローバル化と個人化のなかの福祉国家』に寄せて」pp.67-71 ・福山和女「秋山智久著『社会福祉専門職の研究』」pp.72-74

「大会で地域包括支援センター人材難の叫び、『魂入れようにも仏がない!』」『ケアマネジメントオンライン』2008年10月23日

「3職種のうち保健師は約78%、主任ケアマネジャーは70%に対し社会福祉士は58.3%との低調ぶり」 なぜ、社会福祉士が一番設置率が低いのか。なり手がいないのか、事業主が「まあ、社会福祉士はいいか。」と判断したのか。社会福祉士からみて魅力がないのか…

経験年数10年以上の支援相談員が務める老健はどこ?

今週は、老健部会の定例会があり、12月に開催する平成20年度支援相談員基礎研修(第3回)の報告者の方と打ち合わせを行いました。報告者のうちお一人が、経験年数が11年目ということで、支援相談員としてのノウハウを見事に蓄積されていらっしゃるように拝見…

雑誌紹介

来週発売の『週刊東洋経済』2008年11月1日特大号は、テーマが「医療破壊」。けっこうどぎつい言葉を用いています。宇沢弘文先生(東京大学名誉教授)のコメントが掲載されていることも注目。 【目次】 (出典:東洋経済社HP)

「地域ケア支援で議論-全老健研修会」『CBニュース』2008.10.24

どんな内容だったのか、会議録を早く読みたいですね。 以下、CBニュースより転載。 「地域ケア支援で議論-全老健研修会」『CBニュース』2008.10.24 全国老人保健施設協会は10月23、24日の両日、横浜市で「2008年度管理者(職)研修会」を開催し、全国の老健…

激昂する佐藤敏信保険局医療課長

中医協という場で、エキサイトすることもあるんですね。(赤文字は、筆者が加工。) 「10月22日の中医協」『CBニュース』2008.10.23 厚生労働相の諮問機関である中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は10月22日、総会(…

新刊紹介

帰りに金山のプラットフォームにあるコンビニで購入。第5章でアマルティア・セン、第6章でジョン・ロールズが取り上げられており、「新書なら読めるかな?」と浅い考えで購入。 以下、出版社HPより転載。 押村高『国際正義の論理(講談社現代新書1961)』講…

書籍紹介

上司の粋なはからいで、File Makerの関連書を購入してもらいました。特に、外部SQLデータソースと連携する方法について、まとまった解説がなされているのが売りです。衝撃的だったのは、タッチパネルを導入して介護施設内で活用しているところがあるというこ…

「階段移動用リフトなど、介護保険の給付対象へ」『CBニュース』2008年10月21日

階段移動用リフトや引き戸等の新設は、大変興味深いですね。階段移動用リフトの価格帯がいまいち分かりませんが、福祉用具購入費10万円の範囲内で収まるのでしょうか?(明らかに超えてしまうような・・・。)また、いつから開始なのか早く知りたいです。 本…

新刊紹介

こういった経歴の持ち主が、臨床の場にいるということは大変心強いですね。現在貯金中の身ですが、これは即注文してしまいました(笑)。 以下、Amazonより転載。 山野良一『子どもの最貧国・日本 (光文社新書 367)』光文社,2008.9 (内容) 家賃を払えず、…

韓国大学生の希望職業第5位は社会福祉士

東亜日報は9月25日、韓国雇用情報院と韓国女性政策研究院が合同で実施た「大学生の職業世界認識および職業選好実態調査」(調査対象:大学生6,000人)の調査結果を報造ている(調査方法は不明)。 同調査結果によると、4年制大学の大学生は、希望職業として…

外来とソーシャルワーカーに関する新聞記事

医療機関の外来で活躍するソーシャルワーカーが掲載されている新聞が10月に入って2誌見つかった。どちらも鍵は、連携とネットワーキングと思われる。病院内だけで支援が完結するだけでなく、地域全体で支援していく必要があり、その推進役を期待されているよ…

日比野守男「【私説・論説室から】老健の役割が変わった」『東京新聞』2008年10月15日

タイトルに惹かれて読んでみたが、とても新聞記事らしからぬ文章であった。 老健が多様化していく中で、「ただそこで死んでいく」のではなく、施設サービスの一環として「看取り」を行う老健が存在すること自体、私は別にあっても構わないと思う。 但し、現…

厚生労働省『疑義解釈資料の送付について(その5)』を発表

厚生労働省は10月16日、『疑義解釈資料の送付について(その5)』を発表した。 (問7) 区分番号A241に掲げる後期高齢者退院調整加算の施設基準に「当該看護師又は社会福祉士は、週30時間以上退院調整に係る業務に従事していること」とあるが、その時…

学会等日程

以下、5点を追加しました。詳細は、母屋の学会等日程をご参照下さい。 ・10月25日(土)18:00~20:30 権利擁護勉強会フクシア 講師:笛木俊一先生(日本福祉大学社会福祉学科教授) 会場:日本福祉大学名古屋キャンパス8階会議室 主催:愛知…

今年の日本社会福祉実践理論学会学術奨励賞

日本社会福祉実践理論学会は10月9日、同学会HPにて三島亜紀子氏(東大阪大学講師)の『社会福祉学の〈科学〉性―ソーシャルワーカーは専門職か? 』勁草書房を2007年度学術奨励賞に選出したことを報じている。 2004~2006年度該当者がいなかったため、4年ぶり…

日本保健医療福祉連携教育学会が発足

白澤先生のBlogにて、日本保健医療福祉連携教育学会という組織が立ち上がることが紹介されている。 設立の目的は、「本会は,保健・医療・福祉各分野の連携に基づく教育・研究と実践を推進し,我が国における健康で豊かな長寿社会の発展に寄与するとともに,…

鶴舞散歩(08.10.11)

・「都道府県の計画積み上げ 療養病床削減目標を大幅見直し―厚労省が全国医療費適正化計画を策定(上)―」『週刊社会保障』№2498,2008,pp.36-43 種類:解説&インタビュー ※インタビュイーは、厚生労働省保健局総務課医療費適正化対策推進室大西証史室長。各…

中村秀一前厚生労働省社会・援護局長の行方

7月9日の拙記事「中村秀一社会・援護局長、西山正徳健康局長が7月11日付けで勇退」で、中村秀一氏のその後の行方が分からないと書きました。 先日、スーパー在介ワーカーyasmatsu氏より情報提供があり、退職後、9月22日付けで社会保険診療報酬支払基金の理事…

研究者紹介:岩間伸之先生

近隣で働くMSW30-40名と取り組んでいる「臨床ソーシャルワーク研究会」で、スーパーバイザー付きの事例検討会を行いたいと思い、何か良い参考書はないかと探していたら、同氏の『援助を深める事例研究の方法-対人援助のためのケースカンファレンス-・第2版…

daiei安さの謎・・・

最近、仕事帰りによく立ち寄るようになった金山駅そばのdaiei(ダイエー)。愛知県内には、現在6店舗あるそうだ。よく立ち寄るようになった理由は、夜7時頃から多くの生鮮食品が3割から5割引きで売られるからである。弁当、刺身、総菜などほとんどの生鮮食品…

4代目パソコンがウチにやって来た!!

就職して初のボーナスで購入したノートパソコンが、9月17日に突然壊れました。約4年間のお付き合いでした。レスキューキットを使って一時回復するも、その後動作不安定のため、仕方なく4代目となる新しいパソコンを買いました。データのインポートも完了し、…

お気に入り

近所のcafeで注文した、ホットいちごミルク。おいしかったなぁ。

第4回愛知県医療ソーシャルワーク学会を支援相談員が楽しむ方法

第4回愛知県医療ソーシャルワーク学会が、来年2月28日(土)に名古屋第二赤十字病院で開催されます。 早速ですが提案です。同学会の1分科会を支援相談員による報告でうめてみませんか?大体5~6演題で1つの分科会が出来上がります。恐らく、老健部会による活…