2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲ぶりこ

自転車で5分位のところに大須商店街があります。色々なお店があるのですが、ひときわ目を惹くのが「珈琲ぶりこ」です。木造町屋を改造したお店で、カフェと食事がいただけます。 今回は少し並んで2階席に。食事はイマイチでしたが、他の人が飲んでいるドリン…

湯浅誠/山野良一/藤田孝典 日社大で語る

母屋の学会等日程にて案内しておりますが、本日日本社会事業大学主催の第48回社会福祉研究大会が初日を迎えております。私は参加できませんでしたが、大変魅力的なお三方が報告された様です。どんな話をされたのか気になって仕方がありません。 以下、共同通…

「厚生労働省事務次官に水田邦雄氏」『薬事日報』2009年6月26日

事務次官の交代です。 厚生労働省事務次官に水田邦雄氏 水田邦雄氏 舛添要一厚生労働相は26日の閣議後の記者会見で、江利川毅事務次官が勇退し、後任に水田邦雄保険局長が就任するなどの幹部人事を発表した。また、社会保険庁の坂野泰治長官の後任として、渡…

NISSAN NOTE & GOLDEN EGGS 2

NISSAN NOTE ホームページ専用CMの第二弾が6月23日公開されました。自分の中で期待度が高かったので、いまいちといった感想でした。

「労災、失業保険は切り離し/新たな船員保険」『四国新聞』2006.12.21

今から2年6ヶ月も前の記事ですが、僕にとっては大変ためになる記事です。 現時点では、船員保険被保険者の労災相談窓口は労働基準監督署ではなく、当該船員保険を管理・運営している社会保険事務所なのですね。新人MSWにとっては大変勉強になりました。そし…

先人の知恵を借りる

自分が思いついたことがらは大抵のことは既に誰かが思いついている。白澤先生はアイデアが豊富かつ、どれも現実的なものであり大変参考になる。

新刊案内

いよいよ出版されましたね。最近勁草書房は発刊予定の書籍を事前アナウンスしなくなってしまったため、フォローアップがしにくいです。 社会保障の議論は持続可能性から、機能強化へと移行。では、そのための財源はどこから調達するのか。今日的な課題に初期…

「訪問看護ステーションへのPSWの配置など要望」『CBニュース』2009.6.16

来年の診療報酬改定に向けて今夏が要望書の提出時期となります。ソーシャルワーカー関連の職能団体として日本精神保健福祉士協会が要望書を提出。さて、日本医療社会事業協会は、退院支援加算の内容拡充や他分野(特に回復期リハ施設基準への社会福祉士配置…

「肝炎対策で意見交換-厚労省」『CBニュース』2009.6.11

肝炎治療特別促進事業(肝炎インターフェロン医療費助成事業)が、昨年4月1日から制度改正されている。老健にいた頃は、まったくもって関わることのなかった制度だ。その事業に関する意見交換がなされたようなので、参考までに掲載。こういう記事を読むと全…

「科学的な判断力を持って,最適な治療を選択する――外傷治療学の現在 糸満盛憲氏(北里大学医学部主任教授・整形外科学)に聞く」『週刊医学界新聞』第2831号2009年6月15日

週刊医学会新聞最新版。骨折にも個性があるという指摘に興味を魅かれた。 以前から疑問に思うことが1つある。医療ソーシャルワークのプロセスでクライエントから語られる生活課題・困りごと・不安の種類やそれらに対する解決方法の標準化について議論をしよ…

なばなの里へ行ってきました

昨日は三重県桑名市長島町にある「なばなの里」に行ってきました。毎年クリスマスの時期にはイルミネーションが綺麗ということでたくさんの人が訪れます。今回は、あじさい・しょうぶ園が見頃ということでおでかけ。 入園料1500円。高い!と思いましたが、チ…

白澤政和「ケアマネジメントとソーシャルワーの関係⑰ケアマネジメント導入でのソーシャルワークへの否定的な影響」『ソーシャルワークの TOMORROW LAND』2009年6月12日

大変参考になりました。トラックバックさせて頂きます。

老人福祉法による老人ホームへの入所措置

2000年に介護保険制度が開始され、「措置から契約へ」というキャッチフレーズが一般化した感がある。 しかし、介護保険以前に老人の処遇を取り扱う根拠法として老人福祉法があり、現在でも生きている法律だ。 例えば、養護老人ホームは老人福祉法が規定する…

新刊案内

○内容 あなたの受けている治療は最適ですか。その不安を解消するためには適切な情報が必要。自分に合った情報を検索し、その質を確かめる、患者にできるテクニックを伝授。 ○著作者について 1961年生まれ。京都大学理学部卒。日経マグロウヒル社、マガジンハ…

新刊案内

ポール・クルーグマンの新刊です。 以下、AmazonHPより転載。 内容紹介 日本は「失われた10年」の教訓を活かせるか―― あの大不況を超える世界規模の経済危機が日本に襲いかかっている。 実質GDPの前期比は年率換算で14・4%マイナス、15.2%マイナス(速報値)と…

新刊案内

逆転の発想。成功例ではなく失敗例を収載。 以下、出版社HPより転載。 【内容】 パップ,ラザラス,ランクトン,シャピロ,ミラー,ノークロスをはじめとして,総勢22名の錚々たるマスター・セラピストたちが,忌憚なく過去の失敗を語るこの本は,理論を自ら…

ご紹介

母屋のHP「仕事」欄に拙論「社会資源データベースを用いた社会資源情報標準化の試み」愛知県医療ソーシャルワーカー協会『医療ソーシャルワーク2009』2009を掲載しました。 ご笑覧頂き、ご意見・ご批判等頂けましたら幸いです。

「【入院 入所の裏ワザ】(1)老人保健施設の薬代」『産経ニュース』2009.6.5

北海道の特別養護老人ホーム緑風園の施設長が運営している「介護・福祉情報掲示板」で話題に上がっています。 以下、産経ニュースHPより転載。 病院でソーシャルワーカーをしながら、個別に転院や退院相談にも乗っています。感じるのは、患者さんが知ってい…

高島屋大九州展を食す

今日は、JR名古屋高島屋の大九州展に行ってきました。すごい人・人・人・・・。 以下の7点を購入(買いすぎ)。 ・三井楽水産の五島鬼鯖棒鮨(長崎) ・蘇州林のちゃんぽん(長崎) ・浜口水産のたまねぎと魚すり身の揚げ物(長崎) ・天文館むじゃきのベピ…

悩ましい問題

愛知県医療ソーシャルワーカー協会の2009年度研修が開始されます。残念ながら、三重県医療ソーシャルワーカー協会の様に年間計画書は配布されていませんが、各担当者の方々のご努力により頻繁に開催される予定です。 母屋の「学会等日程」にて情報をUPしまし…

母屋HPのURLを変更しました

何とか、母屋HP用サーバーを変更しました。新しいサイトはこちらです。ブックマークの更新をよろしくお願いします。初のお引っ越しだったので多少手間取りましたが、無事に出来て一安心です。

母屋のHPが・・・

母屋のHPが、サーバー容量(50MB)を超えたため、新しいデータをいられなくなってしまいました。何らかの対策を検討してみようと思いますが、駄目だった場合は、別のサーバーにHPのデータを移す必要があります。その場合、ホームページアドレスが変わります…

ソーシャルワーカーの悪い癖

色々なソーシャルワーカーと話していると、様々な生活ニーズに対する適切な社会資源に関する知識やその資源と生活ニーズを結びつける方法についてスラスラと語られる方がいらっしゃる。 基本的な知識に乏しい私にとっては、そういった知識を持っていることに…

結婚式!結婚式!結婚式!

大学時代から、そして職場でも大変お世話になっている先輩(新郎)が、結婚しました。会場は、港区にあるアルカンシエル。 ゲストハウスとガーデン付きだったので、広い空間で楽しむことが出来ました。 本当に嬉しかったので、今回は写真多めに掲載します(…