2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[社会福祉士 医療機関で雇用定着 養成校協会調査 」『シルバー新報』2007年1月26日号

何故、記者はこの様な切り口で記事を書いたのか。調査対象が、①全国社会福祉施設経営者協議会に加入している社会福祉法人と、②日本医療機能評価機構から認定を受けている保健医療機関で限定的であることと、回答率が低いことから、この調査結果をすぐさま一…

先輩夫婦宅へ

1月27日(土)、定時で仕事を切り上げていつもお世話になっている先輩ワーカー宅へ。途中金山駅にあるKALDIに立ち寄り白ワインを2本購入し、お土産に持っていった。奥様手作りの手巻き寿司に感動し、思わず米5合を完食。食べ過ぎた・・・。仕事の話や、お二…

老人保健施設ソーシャルワーク部会 18年度第2回研修会(お知らせ)

1月20日の記事でもお伝えしましたが、正式に愛知県医療ソーシャルワーカー協会HPに公示がされましたので、ご案内します。ぜひぜひご参加ください!!第1回研修会に参加された方は、更にお勧めです。今年も老人保健施設ソーシャルワーク部会、要チェックで…

DVD鑑賞

ジョージ・クルーニー監督『good night,and good luck』2006.5 昨年、何かの雑誌に掲載されていた記事を読んで以来気になっていた。偶然目にとまったので思わずレンタル。例え相手の思想が自らのものと異なっていたとしても、相手の自由意志を尊重し、冷静に…

「退院(所)日」と「認定日」の定義について

すごくマイナーなことですが、下記の通り「認定日」の定義が変更となりました。通所リハビリテーションを担当している生活相談員・支援相談員の皆様、短期集中リハビリテーションの加算算定時にはお気をつけ下さい。赤文字が今回の修正箇所。 ・訪問リハビリ…

基本的な面接技術

1月18日(木)日本福祉大学中央福祉専門学校にて、第10回老健部会を開催しました。近日中に開催予定の第2回研修会の内容について、講師の方も交えて検討をしたのですが、想像以上に良い内容を練ることが出来きて大変満足しました。 まあ、主催者側が勝手に満…

美浜遠征(07.1.17)

・小山秀夫「介護療養病床の廃止で施設と居住系サービスの再編が本格化する」『日経ヘルスケア』2007.1,pp.40-42 種類:インタビュー ・田中滋「2015年には在宅と施設の給付に違いはなくなっている」『日経ヘルスケア』2007.1,p34 種類:インタビュー ・漆原…

DVD鑑賞

今日は仕事を早めに切り上げて、久々にDVD鑑賞。予想通りB級映画だったけれど、やっぱりやめられないとまらない「近未来アクションもの」。ミラ・ジョボヴィッチよ君は何処へ向かっているのだね。 カート・ウィマー監督『ウルトラヴァイオレット』2006.6…

お知らせ

下記の日程で、研修会が開催されます。最近は、あっという間に募集人数に達してしまうので、参加希望の方はお早めに。 (以下、日本医療社会事業協会HPより転載) 2006年度 医療ソーシャルワーク研修会 日時:2007年3月25日(日)10:00~16:00 ○プログラム…

お気に入りのCM

風邪を引いて3日間ずっと寝込んでいました。 せっかくの連休が・・・。 何の脈絡もありませんが、お気に入りのCMに、オダギリジョーが出てくるライフカードのCMがあります。特に、「マドンナ編」は何だかキュンとします。尾道市がロケ地となっているよう…

お知らせ

下記のシンポジウムが開催されます。翌日には、第4回政策・理論フォーラムが同じ会場で開催されるので、できれば両方とも参加したいと思います。内容的には、こちらの方が興味を惹かれます。ちなみにパンフレット上はシンポジストの所属がグチャグチャになっ…

愛知県医療ソーシャルワーカー協会公式HP開設

あけましておめでとうございます。今年最初の記事は、ご案内で始めたいと思います。 いよいよ待ちに待った、愛知県医療ソーシャルワーカー協会の公式HPが開設されました。 業者に作成を依頼したことで、しっかりとした作りとなり、大変うれしく思っていま…