2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

支援相談員業務を終えて

帰国後慌ただしく日々が過ぎて行きました。というのも本日付けで支援相談員業務が一旦終了し、明日から同一法人内の総合病院に異動し、再び医療ソーシャルワーカーとして働くことになったためです。引き継ぎや片づけなどで日々を追われてしまいました。併せ…

bonjour

えー、元気でやっています。あっという間に明日は帰国日です(泣)。フランスパン、ハム、steak and frite(牛ステーキとフレンチポテト)やフルーツジュースが美味しいですね。エスカルゴも意外といけました。サーモンは勘弁してほしいです。何でこんなに出…

今日はみなさんありがとうございました

お忙しい中、お集まりいただいたみなさん、今日は本当にありがとうございました。 こんなにもたくさんの方から祝福され、幸せな気持ちでいっぱいです。今後とも変わらぬお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。 それではしばらく旅行に行ってきまーす。

『週刊ダイヤモンド3月21日号』は貧困特集

『週刊ダイヤモンド』新刊の特集は、貧困です。 Part 1 生活保護破産 日本に取り憑いた「貧困」 Column 保護率を急低下させた北九州市の成功と失敗 Manual 本当に困った人のための生活保護受給マニュアル 「貧困」を読み解く! Part 2 非正規の壁 「1800万人…

親友の結婚式

昨晩は、大学時代からの親友の結婚式でした。会場は、ミッドランドスクエア42階にある、オーベルジュ・ド・リルナゴヤ。 同じ席には、彼の小学校・中学校時代の友人が、そして職場の同僚が一緒になったので、彼の人となりについて「変わらないねぇ~」と皆で…

学会等日程更新

母屋の学会等日程を更新しました。 ・厚生労働省主催の医療ソーシャルワーカーリーダーシップ研修 ・全国リハビリテーション病棟連絡協議会主催のソーシャルワーカー研修(初級者・中堅者) ・日本保健福祉学会主催の研究セミナー 【コメント】 学会発表及び…

「生活実態把握へ戸別訪問 久留米市 新年度事業化へ 高齢世帯の孤立 地域で支え合う」『西日本新聞』2009年3月3日

この事業は、地域包括や在支の実態把握とどう違うのだろうか?実際、久留米市には、5つの地域包括がある。また、委託先の社会福祉士とは、独立型社会福祉事務所かあるいは社会福祉士会か。気になる記事である。 以下、西日本新聞HPより転載(赤文字は、筆…

第4回愛知県医療ソーシャルワーク学会を終えて

昨日は、第4回愛知県医療ソーシャルワーク学会でした。以下、当日の感想を述べます。 午前の講演は、国立保健医療科学院の岡本悦司先生。 テーマは、「医療制度改革と医療ソーシャルワーカーへの期待」。 医療費抑制政策として以下の4本柱を中心に講演されま…