2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤恵美子『最後の椅子』思潮社,2005.6

お世話になっているN先生がブログで紹介されていた本。老人ホームでの日常を詩集というかたちで描いた作品。「施設で勤めている人たちにとっては日常的な光景」だからこそ、ここで描かれている日常を捉えた表現にドキリとさせられてしまった。読む側の立場…

医療経済研究機構の報告書

いつも手堅い研究を行っている、医療経済研究機構にて、同機構が作成した報告書のうち、残部のあるものを送料のみで提供してくれています。私たちSWにも参考となる報告書が少なくないので、良かったら申し込んでみてください。http://www.ihep.jp/publish/…

鶴舞散歩(05.11.12)

・「特集 2005年改革と社会福祉-構造改革の検証-(1)」『社会福祉研究』第94号,2005,pp.22-52→一圓光彌「岐路に立つ日本の社会保障」pp.23-30 種類:総説→太田貞司「介護保険制度のゆくえ」pp.31-38 種類:総説→布川日佐史「就労可能な生活困窮者と生活保護…

ソーシャルワークとケースワーク

専門分化したケースワーカーにもっとも望まれるものは、「ソーシャル・ワーク全体に対するケースワーカーのセンス」であり、「その全体と部分との関連について、ケースワーカーのもつべきセンス」である。ケースワークが、ソーシャル・ワークに統括された、…