2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り

①ほしよりこ『きょうの猫村さん』マガジンハウス,2005.7 久々のヒットマンガ。通勤前にコンビニで思わず購入。猫の家政婦「猫村ねこ」が、離れ離れになったぼっちゃんとの再会を夢見て奮闘する物語。通勤電車の中で思わず笑いながら読んでしまった。はずかし…

東京都福祉保健局高齢社会対策部計画課『特別養護老人ホーム入所希望者等実態調査報告書』2005.7

【価値判断】○ 【種類】量的調査 【事実認識】 「特別養護老人ホーム(以下、特養)入所希望者と入所を希望しない高齢者の実態等を把握し、計画に反映させること」を目的に東京都が実施した調査。以下、印象に残った結果をメモ。 なお、入所希望者とは、都内…

還暦パーティー

12月10日(@名古屋ガーデンパレス)、大学院修士課程時代に副査として、またホームレス支援活動時にもお世話になった先生の還暦パーティーに出席。先生のゼミの現役・卒業生を中心に、先生のご家族もお招きしての大変アットホームなパーティーだった。 参加…

06年度介護報酬/介護老人保健施設

厚生労働省老健局は、11月25日、介護保険施設の報酬・基準に関する論点を社会保障審議会介護給付費分科会に示している。その中で、介護老人保健施設に関する論点が記述されていたのでメモ。 論点①について 「在宅復帰を報酬上で評価するらしい」と、噂では以…