2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルドン・コーエンほか編(小杉正太郎ほか監訳)『ソーシャルサポートの測定と介入』川島書店,2005.10

大変興味深い。業務に活用できないだろうか。514ページ。6,720円。10月20日発売予定。(出版社HPより)本書は、ソーシャルサポートの測定方法と測定結果を利用した臨床的介入の実際とを紹介するものである。第1章によってサポートの本質とは何かを知った…

二木ゼミ同窓会@瀬音

昨日は、毎年恒例、二木先生を招いての同窓会。会場は、名古屋笹島交差点を東へ5分位のところにある瀬音。ビルの中で滝が落ち、小川が流れている、大変素敵なお店である。今回は、少し趣向を変えて、1学年下の後輩を招いての拡大同窓会。南は鹿児島から北は…

植村新ほか「地域中核的病院におけるDPC導入に際しての医療の質と採算性に関する検討-循環器疾患を通しての一考察-」『社会保険旬報』№2257,2005,pp.10-16

【価値判断】○ 【論文の種類】量的調査【要旨】地元、愛知県南三河地区の1自治体病院(382床)を調査対象とした、循環器疾患(A:急性冠動脈疾患群/B:慢性心不全急性増悪群)に関する、一般診療報酬とDPC方式による報酬を仮定した場合の採算性を比較検…

岐阜は良いとこ一度はおいで

月末に携帯を無くし、新しいのに替えたは良いけれど、友人・知人のアドレスが全て分からなくなって途方に暮れていたら、昨日携帯電話会社から「岐阜の警察にあなたの携帯が落し物で届いているよ。」と手紙が届いていた。どうやら電車内で落として、そのまま…

I believe

昨日、私がSWになって初めてお世話になった先輩SWが退職された。涙が出なかったのは、またどこかでお互いにSWとして出会えるだろうという確信と、彼がいつも作り出す雰囲気が涙を必要としない明るさに満ちていたからだと帰路でふと思った。先輩からは…