2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々映画鑑賞

久々に映画鑑賞。今日は初の伏見ミリオン座へ。1800円の入場券をチケット屋さんで1300円にて購入。感想としては、とってもとっても疲れる映画でした。人間のドロドロとした部分を、兄役の香川照之が好演。オダギリジョーも良いけど、今回は、香川照之が怖い…

結婚式

昨日は、仕事の帰りに、3月一杯で転職された介護職の知人の結婚式の2次会に参加。50名近い参加者で、大変盛り上がった。 新郎・新婦それぞれの職場の友人一同が余興を披露。うちの職場の介護スタッフのみんながとても素敵なショーと格好(オムツ)を披露し…

問題があるから話し合う

8/21(月)のニュースステーションで、総裁選に出馬表明した麻生太郎現外務大臣が、日中関係について触れ、「外務大臣同士は、問題があるから話し合うんです。問題があるから話し合わないではいけない。問題がなければ、そもそも話し合う必要はない。こんな…

読書ノート

この間、ずっとやろうかどうしようか迷っていた、読書ノートに手をつけた。ブログ上で公開することも考えたが、やはり①手書きすることで記憶を強化し、②誰にも遠慮することなく書きたいことをコメントで自由に書き、③後から追加された情報を書き込むことによ…

KTGH-L(06.8.18)

・大谷昭「保健医療領域におけるソーシャルワークの現状と課題-変動する医療・福祉状況のなかで-」『ソーシャルワーク研究』vol.23,№3,1997,pp.196-201 種類:総説 ※著者は、大阪府立看護大学所属。 ・木下裕美「医療分野におけるソーシャルワーカーの任務…

三谷幸喜『きまずい二人』角川書店,2000.2

三谷幸喜『気まずい二人』角川書店,2000.2 (Amazon.co.jpより) Amazonマーケットプレイスにて1円で購入。 初対面の人と話すのが不器用な著者による色々な芸能人(すべて女性) との対談集。対談なのに沈黙の連続・・・。こんなんでいいのか、と思うけど 何…

carpe diem

今晩は、いつもの二木ゼミ卒業生2人が遊びに来てくれた。早速、三人で買い物に行き夕食作り。本日は、刺身、馬刺したたき、エビチリ、野菜炒め、豆腐サラダの全5品。やっぱり、皆でご飯を食べるとおいしいですね。 また、明日から仕事頑張れそうだー。

衝撃

職場の上司が12年前に書いたスーパービジョンに関する論文を、yasmatsu氏にコピーしてもらい、帰りの電車で読んだ。その上司が書いた論文を読むのは初めてだった。 著者が見ている視点の高さ、考察の角度(切れ味)、文章構成、どれをとっても目が覚めるほど…

美浜遠征(06.8.9)

職場の先輩とドライブがてら美浜へ遠征。昼過ぎに内海で刺身定食を食す。夜は、以前お世話になった先輩と夕食(酢豚と餃子と中華スープ)。 ・「特集 通所サービス顧客争奪戦」『日経ヘルスケア21』2006.8,pp.40-45 ・村田伸ほか「在宅障害高齢者女性の家庭…

「ホームレス 全国調査へ内容検討 実態把握し施策に生かす 厚労省初会合」『週刊 福祉新聞』2006年8月14日号(2304号)

いよいよ、再調査が近づいてきましたね。全くと言って良いほど現場から離れてしまったのですが、やはり気になります。主体的に「脱却」を望む人にとって、良き施策となればと願います。 以下、引用。 ホームレスの実態を把握するため、国は2007年1月に全国調…

老人保健施設ソーシャルワーク部会研修会のお知らせ

表題の件につきまして、愛知県医療ソーシャルワーカー協会老人保健施設ソーシャルワーク部会主催で、下記の通り実施しますので、みなさまこぞってご参加下さい!特に私の職場の近隣にお勤めの支援相談員の皆様、ご都合がつく方は是非是非ご参加を。また、こ…

鶴舞散歩(06.8.3)

・岩田正美「最低生活保障のゆくえ」『社会福祉研究』第96号,2006,pp.32-39 種類:総説 ※久々に同氏の論文を読む。①所得保障制度間の給付水準の不整合と「基礎」の問い直し、②所得保障・サービス保障の重複調整と最低生活保障、③基礎的必要の構造と最低生活…

介護老人保健施設における補足給付適用率(その3)

5/24の記事「介護老人保健施設における補足給付適用率(その2)」のその後。国民健康保険中央会が、平成18年4月分の「介護給付費の状況」を発表している。しかし、今回から介護保険3施設別の補足給付適応件数の表示がなされていないため、同協会へ問い合わせ…