新刊案内

多摩大学真野俊樹先生の新刊です。以前書かれた本の実践編とのこと。 真野俊樹『医療マーケティング 実践編』日本評論社,2009.8 ○内容 好評の『医療マーケティング』の実践編。サービスマーケティング・マネジメントの手法の医療経営への応用を具体例に即して解説。 ○目次 序 章 「医療崩壊」のなかで 医療崩壊の現実 医療崩壊を検証する 第1章 産業のなかの医療:医療はサービス産業 サービスとしての医療 サービス産業としての医療 ものとサービスのちがい 医療と産業のむすびつき 医療と労働 労働市場と医療 第2章 サービスマネジメントの方法論 サービスマーケティングサービスマネジメント サービスクオリティをどう向上させるか サービスマネジメントの手法 知覚品質とAISAS 医療の質とサービスの質 分業の罠と逆さまのピラミッド 医療と生産性 第3章 病院へのサービスマネジメント手法の応用 BSCの適用 経営品質を重視する考え方 特定保健指導の考え方へのCRMの応用 いかにブランディングするか いいブランドは集患、患者、いい従業員の定着に役立つ 第4章 サービスマネジメントの成功例 サービスマネジメントに徹する:ザ・リッツ・カールトン・ホテル 異次元空間をつくる:星のや 満足がいく品質:ルートインホテルズ 従業員満足がすべて:ネッツトヨタ南国株式会社、J・ARTレストランシステムズ まとめ:航空会社のサービスと医療サービス 第5章 病院での実践例 川越胃腸病院:医療は究極のサービス業 済世会熊本病院:BSCとTQM 湘南鎌倉総合病院:強い理念の経営 聖路加国際病院:ブランドと医療の質の追求 佐久総合病院:理念で文化を変える 福井県済生会病院:SQMの追求 トヨタ記念病院トヨタウェイの実践 足利赤十字病院:DPCによるマネジメント 第6章 海外の進んだ医療サービスマネジメント サービスマネジメントの優等生:米国 サービスの徹底はアメリカ仕込み:シンガポール 患者を呼び込むサービス戦略:タイ 日本に倣ったはずの国での変化:韓国