平成30年度両立支援コーディネーター基礎研修(前夜)

2018年11月7日、翌日から平成30年度両立支援コーディネーター基礎研修に参加するため熊本市にやってきました。母親の故郷であり訪れるのは小学生の時以来。旧五木村をダムの底に見下ろしながら、親類宅で獲れたての猪肉の焼肉を食べ凄く美味しかったのを覚えています。皮の毛が剃り切れておらず、なかなかワイルドな見た目でした。

職場からの直行で飛行機に乗り込み、ホテルに着いたのは20時過ぎ。

Nec_0718
セントレアにて。矢場店とは味が違う(スープとミンチの甘味が強い)と分かっていても結局食べてしまう台湾ラーメン。やっぱり違う・・・。じゃあなぜ注文する

Nec_0719
ホテル1階にあるレストランにて肥後満腹セット。馬刺し、馬肉コロッケ、馬肉の煮込み、からしレンコン、ぬたの酢味噌和え。美味し

Nec_0720
熊本市内は路面電車が走っているんですね。人通りの少ない駅で電車を持つ。遠くに見える電車の明かりが何だかとてもノスタルジック

Nec_0721
路面電車

Nec_0722
路面電車は色々な広告でラッピングされています。車両の中はほぼ満員。昭和に作られたであろう車両ですが、交通系電子マネー対応。

Nec_0724
レストランの店員さんに教えてもらったお薦めの熊本ラーメン店。通町筋駅を降りて鶴屋の裏。22時過ぎても行列。

Nec_0723
スープは豚骨だけれどスッキリ。細麺。きくらげが特徴的。触感に良いアクセント