二木ゼミ病院見学の巻

昨日は、恩師二木先生の依頼で職場の病院見学に立会い、老健の支援相談員業務について小講義をさせてもらいました。現役の二木ゼミ3・4年生計30名弱が参加。病院見学は、回復期病棟の見学とリハ医による小講義、ソーシャルワーク部門の小講義と見学を実施しました。 同僚の在介スーパー医療ソーシャルワーカーyasmatsu氏は、今回の病院見学において先生と病院との間で仲介役として大活躍。本当にお疲れさまでした。職場の上司にも色々と骨を折って頂いて、本当に感謝しています。 後輩の皆さんは、リクルートスーツを着て、きちんと静かにしていました。エライ。エライ。一方、私はというと、二木先生の前、後輩の前ということで、頑張らなきゃと気負いすぎたのか、予定報告時間を大幅にオーバー。先生からは「肩に力が入りすぎて、言葉づかいが難しすぎた」とダメ押しされ。とほほ・・・。 まだまだ、修行が足りませんね。ただ、後輩の皆さんが一生懸命頷きながら話を聞いてくれたことが、唯一の救いでした。どうもありがとう。 4年生は、就職活動・卒論・国試の三点セット。3年生は、二木先生の厳しくもためになる指導を受けてのゼミ運営。それぞれ大変だとは思いますが、頑張って下さい。近い将来、一緒に仕事が出来ることを楽しみにしています。