ブログ及びHPのタイトルを一部変更しました

本日より、ブログとHPのタイトルの一部を「SWHS」から「MSW」に変更しました。 既にお気づきの方もおられるとは思いますが、もともとは日本医療社会事業協会のロゴ「SWHS」を意識して命名しました。これは当初、一般的に良く使われているMSW(Medical Social Work=医療ソーシャルワーク)という用語を使わず、少し凝った表現を使いたいという欲もあっての命名でした。 しかし、恩師から再三指摘されていたのですが、「SWHS」という用語は関係者でさえも馴染みが薄く、かつ同団体の笹岡会長が『社会保険旬報』誌(No.2359)において、MSWという用語を一貫して使っていたことが大きな誘引となり、この度のタイトル変更を判断しました。誰も使っていない用語を私一人が使っていても意味はありませんからね。 つまり、奇をてらわずに一般的な用語を使うことにしました。 また、もう1つの課題として私のハンドルネームである「tahi-ti」から本名に切り替えることも現在判断を保留にしています。ハンドルネームでは責任の所在がはっきりせず、実名の出ている相手を批判する場合、こちらは安全地帯にいる訳なので明らかにマナー違反であることは重々承知しています。 しかし、本ブログやHPがあくまで私個人の所有物でありつつも、本名を名乗ることで所属する団体に迷惑がかからないかという不安がどうしてもぬぐえません。これは大変日本的な価値観と批判されるかも知れませんが、その点が自分の中できちんと整理されない限りは、やはりハンドルネームで続けようと思います。 もちろん、だからといって無責任な批判や無いものねだり的な批判は避け、できるだけ建設的な意見を述べるよう努力するつもりです。 どうぞ、今後ともよろしくお願いします。 追伸: 日本医療社会事業協会は、現在団体の名称変更を検討しており、協会ロゴそのものも、近い将来変わる可能性があります。