「老人保健施設支援相談員セミナー」今年は開催せず

長野県佐久市にある農村保健研修センターが、毎年主催している、老人保健施設支援相談員セミナーですが残念ながら今年は開催しないそうです。内容的に大変濃く、いつかは参加したいと思っていましたが、今年はいつになっても年間計画に掲載されなかったので、同センター職員に問い合わせてみました。すると・・・。 職員「あー、あの研修は応募が少ないので今年は開催しません。」 tahi-ti「えっ?!・・・残念ですが、分かりました。」 定員わずか30名さえも満たすことができないなんて・・・。実際に昨年参加した支援相談員に確認したところ、30名の定員に対して24名程度の参加者だったとのこと。てっきり高倍率でなかなか参加できないものと思っていました。思い込みっていけませんね。 しかし、とても良い内容だったのに何故なのでしょうか?私には分かりません。ただ1点、この研修の存在を知っている人があまりにも少ないのが難点だったと思います。もう少し、情報提供手段が多ければ、きっと参加者は殺到していたでしょう。全国リーグの元支援相談員の話や、小山秀夫氏の話がまとまって聞ける機会がなくなってしまい残念でなりません。 来年は是非再開してもらいたいものです。