大須スイーツ

最新号(2011年7月20日~8月2日)の東海ウォーカー特集は、自宅から徒歩5分のところにある大須特集。 名古屋市内にある他の商店街があまり元気がない中で、際立って賑わっています。 今日は家族で東海ウォーカーを片手にスイーツを「はしご」しました。 20110723154008 (1).jpg 1軒目は、韓国のヨーグルトアイス専門店「Rossi Mango」。パッピンス(530円)というmenuを選びました。これは、写真の通りかき氷の上にヨーグルトアイスが乗っていて、さらにマンゴーとイチゴのソースがかかります。最後にに18種類のトッピングから4つ選んで乗っけてもらいます(どれだけ乗っかるんだ…)。 ちなみに、トッピング全18種類は次の通り。パイン・あずき・ピーチ・ブルーベリー・キウイ・ストロベリー・マンゴー・みかん・チェリー・アロエ・バナナ・チョコスプレー・くるみ・キキララ・サクサククランチ・ウエハース・フレーク・店長のきまぐれの一品。 今回は、マンゴー・アロエ・ブルーベリー・ピーチの4種類とトッピング。けっこうな量です。味は、ヨーグルトとソースのせいか酸っぱいかき氷といった味でした。まあ、次に行くことはないでしょう。韓国に行った時、正統派を食べてみたいと思いました。


CIMG2152.JPG 2軒目は、ジェラート専門店「ぼのむどぅねーじゅ」。フランス語で雪だるまという意味だそうです。大きな看板がなく、大須小学校と西大須公園の脇にあるので思わず素通りしてしまいそうな店構えです。脱サラしたオーナーが一宮市で1986年に開店。その後オーナーの体調不良で2007年末に閉店。その後、お店のファンがお店を次いで現在はこの大須に店を構えているそうです。職場に一宮出身の人がいて、以前からこのお店のことを聞いていたので気になっていたお店でした。 CIMG2157.JPG こちらは、ジャンドゥーヤ。ヘーゼルナッツの香りがするチョコレート味。330円也。甘いだけでなく苦く大人の味でした。ジェラートの載せ方が特徴的です。 CIMG2158.JPG こちらは、ミルクキャラメルとピーチ。ダブルで430円也。特にピーチは果肉タップりの上に、ものすごくなめらかで軽く、とてもおいしかったです。今日一の美味しさでした!! CIMG2160.JPG お店の看板 ホームページには載っていませんでしたが、季節限定の味もあったり、また通販もしていたりと。大須観音から少し歩いたところにあり徒歩組には大変ですが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。ここにはまた来ようと強く思いました。 ちなみに、かき氷と言えば、私の中で名古屋市西区浅間町にある「フルーツのにしわき」のフレッシュフルーツかき氷が最高です。この夏も行ってみよう。