白澤先生の記事

ソーシャルワークのTOMORROW LANDが2009年9月10日更新停止となって、はや2年半が経とうとしている。 責任のある立場から、踏み込んだ発言をなさっていた白澤先生のBlogは毎回とても楽しみに読んでいた。 大阪社会福祉士会が開催した、レジデンスソーシャルワークに関する研修で初めて白澤先生とお話しする機会を得て、Blogが更新停止となったことが大変残念な旨をお伝えした。 その時に、先生がおっしゃっていたのが、Blogの代わりに連載をしている記事があると。シルバー産業新聞の「白澤教授のケアマネジメント快刀乱麻」である。2009年4月から連載開始している。 今日、もう一つ偶然見つけたのが、高齢者住宅新聞の「ケアのTomorrow Land」 である。こちらは2011年9月から連載開始している。 どちらも月1の記事であるが、前者は新聞を購読していないので読めない。しかし、後者はワイズマンが運営・提供しているHPで閲覧可能なのでじっくりと読んでみようと思う。