突き抜け隊第3回

昨日は、突き抜け隊第3回勉強会でした。 本会は、昨年6月に山口県で開催された日本家族研究・家族療法学会 第29回大会で偶然集まった愛知から参加したMSW4名で構成されています。2か月に1回の頻度で開催。家族療法を共通項にして、お互いのソーシャルワーク実践について自由に報告・検討をしています。 なお会の名称は、金城学院大学医療ソーシャルワーク研究会に講師で来て頂いた東海大学堀越由紀子先生が、多職種の中でMSWとして頑張るにはどうしたらよいか、という様な趣旨の参加者から質問に対して、色々とコメントを下さった最後に「突き抜けることですね。」と回答されたことがあまりにも印象的だったことに由来しています(笑)。 ○出てきたキーワード ・分化の尺度 ・一体性と個別化 ・コントラクト ・ポジショニング 2013041321210000.jpg なぜかサラダバーがあるお好み焼き屋にて 具沢山のデカデカ焼 1,380円 当日話題にあがった本