突き抜け隊

10/30は久しぶりに近隣のMSWのみなさんと突き抜け隊を開催しました。今回はゲストにベテランMSW(管理職)にもご参加頂くことができました。事例検討をするということで、事例提供者は私。家族背景について情報収集はしているけれど、それをどうアセスメントするかが不足していることに気づかされました。同胞布置や高齢のキーパーソンの後ろで機能しているサブキーパーソンの存在、家族全体の意思決定の仕方。大変参考になりました。

また、改めて思うことですが、資料を作成する過程で患者・家族・関係機関のその時々の言葉に重要な意味が隠されていて、その点をきちんと拾っていればもう少し展開が変わっていたのではないかという気付きを得ることができました。

経験を重ねてもやはり事例検討は良いものですね。他にも、部署の業務管理や病院幹部との折衝の仕方について、自分にはない発想も教えて頂くことができ為になる内容でした。

なお、当日はメンバーの予約してくれたお店で懇親会。とても美味しい料理に話も弾みました。

2015103021150000