がん患者の就労支援に関する講演会

2018年9月14日、岐阜市民病院主催の「がん患者の就労支援に関する講演会」に参加しました。講師は、東京労災病院医療ソーシャルワーカー兼両立支援コーディネーターの林恵子氏。テーマは、「がん患者の就労支援における医療者の関りを学ぶ」でした。

Nec_0691
初の岐阜市民病院。建物が新しい。両立支援の具体的な実践について手掛かりを求めて拝聴。

Nec_0692
会長島耕作とのタイアップパンフレット。ちなみにこのチラシ版には、「ソーシャルワーカーへ相談を」となっており、気が引き締まる思い。

Nec_0693
以前、テレビで特集になっていた、岐阜駅すぐにある餃子専門店岐州へ。餃子専門店でアルバイトしていた餃子ボーイとしては行かずにはいられない。

Nec_0694
雨が降っているから食べられるだろうと高を括っていたが、お店の前にまさかの長蛇の列。さらに、並んでいる最中に私の前のお客さんで餃子が売り切れに(PM7:10)。ジ・エンド。取材に来ていてTVリポーターにコメントを求められるが、言葉にならないこの思い。次に岐阜に来るのはいったいいつになるのだろうか。無念。