30代最後の日

2019年9月21日。全国医療ソーシャルワーカー協会会長会へ参加してきました。会場は大阪。本会は会長をはじめ、副会長・事務局長・そして研修部長にも門戸が開かれており、全国のMSW協会の運営について知ることができる大変貴重な場です。

Nec_0852
朝一で、新幹線ホームにある住吉できつねきしめん。こんなにつゆが立っているとは。

Nec_0853
会長会では、各都道府県協会から全国各地のお菓子が配られる。品評会並。
協議の後は、二次会・三次会と大いに盛り上がりました。千葉大会の次は、あの都道府県になるのか!?

Nec_0855
(三次会のラーメン屋さんの前で)
F会長:ねえ、帰りの新幹線大丈夫なの?
私:多分大丈夫だと思います。
F会長:今調べたけれど、今から天王寺出発して明日の朝名古屋に到着するって出るけれど・・・。
私:えっ・・・。この前名古屋から大阪への終電が22:50でしたよね。とりあえず大丈夫だと思いますけれど、念のため帰ります。
※そして新大阪駅で、東京方面の新幹線の表示版が全て暗くなっていることを確認。新大阪発の名古屋行最終は、22:30だそうです(到着時刻22:45)。スマホを持たない私は、ホテルの検索もできず。こうして、30代最後の日はまさかの新大阪のネットカフェで過ごすことに。
忘れられない夜になりました(笑)