日本医療社会福祉協会が日本医療ソーシャルワーカー協会へ名称変更を提案

日本医療社会福祉協会は近く開催される第10回社員総会で、団体名称を日本医療ソーシャルワーカー協会へ変更提案することを公表しました。
https://www.jaswhs.or.jp/upload/Info/634_Info_PDF.pdf

「(公益社団法人移行時)名称については『日本医療ソーシャルワーカー協会』含め検討しておりました。ただ、移行準備を進める中で、『国家資格でもなく、職能団体とも受け取られかねない名称を冠した協会名では認証が得にくい』という情報もあり、スムーズな認証を得るために『日本医療社会福祉協会』という名称で申請することを判断いたしました。」

「現在は公益法人制度が広く運用され、内閣府とのコミュニケーションにおいても上記のような制約はないことが分かってきました。そこで、今般、当会の実体を適切に表している『日本医療ソーシャルワーカー協会』への協会名の変更を提案いたしました。」

当時、制約がある中で公益社団法人を取得することの実をとった判断が読み取れます。組織体制の改革も含め、統廃合に向けて進めて行っていただきたいと思います。