大名古屋食品卸センター(中央卸売市場場外)

本日は、有給消化デー。念願の大名古屋食品卸センター(中央卸売市場場外) へ。熱田区にある本場は、青果と水産物をメインとした市場です。場外市場では一般の私達でも買い物ができます。中ぶりの新鮮なさばが400円。4等分の切り身にしてもらい(無料)、さばの味噌煮にすることに。野菜もすごく安い。

ネット情報につられてスペアリブを作るために目的の精肉店に行ってみたら「思ってたのと違ってた」訳で・・・。しかし、「肉の三河屋」を発見してお目当ての肉をゲット。柳橋中央卸売市場が縮小していく中で、こちらは賑やかですね。でも、ネットに載っていないお店がたくさんあり、近づきがたいお店もたくさん。初心者の私にはまだまだ修行が足りず、第1回目の社会見学を終えました。

Nec_0946
大名古屋食品卸センター(中央卸売市場場外) 外観

Nec_0948
センター入口

Nec_0947
肉の三河屋。スーパーには売っていない骨付き肉も売っている

Nec_0949
スペアリブ。国産豚、グラム110円!!すごく新鮮。