愛知県図書館が電子書籍サービスを開始

愛知県図書館が2021年1月26日より電子書籍サービスを開始しました。サービス提供は、紀伊国屋書店と提携。同社のkinodenという電子書籍サービスシステムで運用しています。

愛知県図書館 電子書籍サービスのご案内
https://websv.aichi-pref-library.jp/denshishoseki.html

チラシ
https://websv.aichi-pref-library.jp/denshishoseki/kinoden_chirashi.pdf

愛知県在住者・在勤者・在学者に限られますが、愛知県図書館に行くことなく、パソコン・スマホタブレットから電子書籍を読むことができます。なお、他の愛知県内他市の電子図書館と異なり、一定の期間借りるということではなく、「オンデマンドで読む」方法を採用しています。なので誰も今現在読んでなければ読める。誰かが読んでいたら「お試し」部分だけ読める。誰かが独占的に読み続けることが無いように、「15分操作しなかったら閲覧終了にする」というルールがシステムに組み込まれています。

開始時点では、5,529冊が配信されました。

閲覧できる電子書籍の一覧(2021年1月現在)
https://websv.aichi-pref-library.jp/denshishoseki/kinoden_list.pdf

社会福祉:229冊(構成比4%)
社会保障:27冊(同0.05%)

というように、社会福祉社会保障に関する専門書籍も多数収載されています。2010年代後半以降の新しい書籍が中心です。今後も増える予定なので、期待しています。

例えば、以下の有名書籍が収載。



なお、利用カードの発行は愛知県図書館へ郵送でも受付てくれますので、上記対象者で遠方に住んでいる人、忙しい人にも助かるサービスだと思います。

早速、利用してみましたがWebで読む方法と、kinodenアプリに書籍データをダウンロードして読む方法があります。残念ながらアプリの操作性がとても悪いです・・・。購入したばかりのiPadProでも動作が固まる、しおりやメモなどの機能が使いにくいとストレスフルです。操作に慣れればそのうち何とかなるのかもしれません 。ちなみに、愛知県図書館ではオンラインでの音楽の視聴もできることを今回知りました。色々なサービスがあるんですね。

Nec_0960
夜の県図書館。高校生の頃の記憶を頼りに勤務後に行ってみましたが、いつの間に内装がこんなきれいになっていました。