日本HPHネットワーク「医療・介護スタッフのための経済的支援ツール」・「症例事例集」2019

次の記事で本ツール・症例事例集の存在を知る。発刊から1年6ヶ月も経っているのに知らずにいた。そして、日本HPHネットワークという組織も初めて知ることに。顧問・役員錚々たるメンバー。全日本民医連SW委員会だけでなく、他にも全国規模の法人のMSWらが組織立って研修や研究に取り組んでいる。臨床でよく練られたリソースは、他の法人に務めるMSWにとっても有用であり、もっと「見える化」できると良いのだが。知の集積が上手くいかないことがもどかしい。

しかし、単にもどかしいと感じるだけで終わらず、もう自分が動いてしまえばよいのだと思う2021年春。