研修会感想/美浜図書館/読書ノート

2/20県協会の一般研修会に参加。20名弱の参加でちと淋しかった。

◆point 往診と訪問診療って違うんだね。

【往診】

患者の家からの求めに応じて患者の家に赴き、診療を行う(定期的なものではない)。

【(在宅患者)訪問診療】

通院困難な患者や寝たきりの高齢者に対し、計画的・定期的に訪問して診療を行う。

出典:『医科診療報酬点数表』社会保険研究所,2002


◆美浜図書館へ

Mさんに倣って、私も月一回美浜図書館にて充電することに。いつまで続くやら・・・

定期チェック雑誌を数冊コピー。ゼミの後輩に会う。


■九津見雅美ほか「介護老人保健施設の退所先とその関連要因の検討」『ジェロントロジー ニューホライズン』vol.17.№1,2005,pp.95-102.

【価値判断】○

後ろ向き調査ではあるが、統計手法を駆使して「当たり前」の結果を導き出している。

「在宅復帰を目指すうえで、入所当初からの家族の介護力の査定や退所後の意思を把握し、それらをケアプランに組み込んで介入を行う必要がある。」(p.101:下線は筆者)との指摘は、研究時の引用文献として使えそう。

また、調査方法について大変参考になる。この方法であれば、どこの施設でも利用可能か。

但し、バーセルインデックス(BI)については、どこの施設でも採用しているわけではないので、独立変数として用いるのは難しいかも(本研究ではN.S.であった)。

引用文献を以下に記す。要チェック。

■石崎達郎「老人保健施設利用者の家庭復帰に影響を与える要因」『日本公衆衛生誌』39(2),1992,pp.65-73.

→3/24 着

■得地晃二ほか「高齢者の退院を阻害する家族の要因に関する研究」『看護展望』25(13),2000,pp.91-96.

→3/7依頼。

→3/24 着

■上田照子ほか「在宅障害老人の施設入所に関する介護家族の希望とその関連要因」『日本公衆衛生誌』40(12),pp.1101-1110.

→3/24 着