週末遠征

厚生労働省図書館
http://library.mhlw.go.jp/

→図書館は想像していたものと違って、いたって簡素。ビルの一室を借りて細々と営んでいた。科研報告書や雑誌関係が充実。コピー1枚20円。目当ての論文が中途半端に見つかる(苦) あとは、研究者に直接聞くしかあるまい。

国立保健医療科学院

http://www.niph.go.jp/

→こちらにも該当論文がみあたらず・・・

東京医科歯科大学医学部付属病院

http://cmi12.med.tmd.ac.jp/index.html

→5号館4階講堂へ変更。

・ワイヤレスネットワークなるものが我がノートパソコンに組み込まれているらしく、おかげで遠征先でもインターネットが利用可能に。こりゃすごい。しかし、どういう仕組みなんだろうか?

・予想外に収穫が少なく時間が余ったので映画『ローレライ』を鑑賞。好き嫌いが分かれるだろうな。ちなみに私はちょっとがっかり。