運転免許証更新連絡書

昨日届いた運転免許証更新のお知らせ。講習の区分を見たら「初回更新者講習」と。あれ?2回目の更新なんだけど。県警交通部運転免許課に問い合わせたら、「前回更新期限切れてから更新した人は、その区分なんですよ。」と。同じような質問をする人が多いようで、電話に出た職員は大変流暢にその理由について語ってくれた。なるほど。これは期限を守らなかった罰ということのようだ。しかし、大変紛らわしい講習区分名称である。いっそ、「前回期限切れ更新者講習」としてくれた方がよっぽど分かり易いのに。

過去の自分が犯した過ちのおかげで、私はまたあの切ない交通事故ドラマを見なくてはいけないようだ。いやだなー。