愛知県健康福祉部高齢福祉課『介護保険・高齢者福祉ガイドブック』(平成18年度版)

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、愛知県健康福祉部高齢福祉課が毎年作成している『介護保険・高齢者福祉ガイドブック』には、愛知県内にある、特養、老健介護療養型医療施設養護老人ホーム、居宅介護支援事業所、ケアハウス、有料老人ホーム、地域包括支援センターなどの各社会資源が一覧で掲載されています。 毎年11月から12月に更新をしてくれるので、多少の資源のズレについては、SWが持っている情報を加えた上で利用すればかなり有用な資料となります。うちの職場では必要な箇所をプリントアウトして、利用者・ご家族へ適宜説明を行った上で、参考資料としてお渡ししています。 また、同HP上に、「老人福祉施設等設置費補助金(予定)施設一覧表」というものが掲載されています。こちらは、今後県内で開設される予定の老人福祉施設等が掲載されているので、支援の予定を立てるのに有用です。なお注意点として、政令指定都市である名古屋市や、中核市である豊田市豊橋市岡崎市は、各施設の設置費補助金制度を独自に有しているためここには掲載されませんので、自分で問い合わせるしかありません。 以上、情報提供までに。