『医療ソーシャルワーク』(旧称『医療社会事業』)のバックナンバーを順次掲載

母屋にて、愛知県医療ソーシャルワーカー協会(旧称:愛知県医療社会事業家協会)の専門誌『医療ソーシャルワーク』(旧称:『医療社会事業』)のバックナンバーを掲載しています。 先日の美浜遠征時に、創刊号から現在に至るまでの資料(時間とお金がないので目次だけ)を約50年間分入手することができました。今後、合間を見ては順次目次をUPしていきますので、お暇な時でも先人が当時何を考えていたのかについて触れてみて下さい。「温故知新」を体感できるかと思います。浅賀ふさ先生、岡村茂雄先生、竹内愛二先生、孝橋正一先生など早々たる歴史上の人物が執筆なさっています。凄いですね。 私としては、協会員限定でも構わないので、①先行研究へのアクセシビリティーの向上、②貴重な資料の電子保存という目的において、専門誌のバックナンバーを国立社会保障・人口問題研究所発行の『季刊 社会保障研究』の様にPDF形式でダウンロード可能な状態にしてはどうかなと思います。まあ、私の一存では決められませんから、県協会の了解を頂くことが前提条件かと思いますが。