医療ソーシャルワーク/FileMaker/業務支援ソフト

東京のYUUさんが、「MSW Report Manager(MSW業務日報作成支援テンプレート)」をファイルメーカー選手権HPにアップしました(作品ID151)。自施設に合った、業務支援ソフトを開発するためには、自分で一から取り組むのではなくて、先行実践をそのまま活用したり、先行実践のレイアウト構造を自施設のソフト開発の参考にしたりすることが、一番効率の良い方法だと思います。 今日のMSW記録の電子化によって、記録に関する議論がより具体的になることを切に願います。現状では、大久保病院(東京)、兵庫医科大学病院(兵庫)、名城病院(愛知県)、亀田総合病院におけるMSWの業務の電子化が注目度大ではないでしょうか。他にも面白い取り組みをされている機関があるかもしれませんね。