平成20年度埼玉県介護老人保健施設協会相談業務関係職員研修

先ほどの記事にて紹介しましたが、埼玉県介護老人保健施設協会が主催する相談業務関係職員研修の内容が同協会HPにてUPされています。名称の通り、おそらく支援相談員だけではなく、施設ケアマネジャーも対象に含まれている可能性が高いです。(文章上での判断ですのであしからず。) また対象者に経験年数での区切りはないようです。1日研修を計4回と2日研修を1日でなかなかのボリュームです。内容としては、必ずしも奇をてらったものではなく、実践的な内容を想定している様です。大変好感が持てます。特に2日研修では、隣県も巻き込んでの活動報告ということで興味深いですね。 なお、県内の支援相談員の総数は、平成18年10月1日現在以下の通り。 埼玉県246名(うち、社会福祉士91名) 愛知県330名(うち、社会福祉士192名) 出所:厚生労働省『平成18年介護サービス施設・事業所調査』 埼玉県協会は、なかなかのパフォーマンスをあげているようです。 研修担当者の人数やメンバー構成が気になります。 おそらく、他の都道府県でも支援相談員を対象とした研修が開催されていると思いますが、ネット上での公開となるとなかなか難しい様です。更に当日の資料をネットで配信するということは、まだまだ先のこととなりそうです。 国内の支援相談員に関する研修がリアルタイムに把握できるようなサイトが欲しいと思う今日この頃。私も微力ながら「手作業」で情報収集しようと思います。