e-Statよりお知らせ

MSWの全国数を調べるのは私の年間行事であり、それに用いる厚生労働省データが公開されるのを毎年待ち遠しく思っている。数年前には同データの公開が遅れていたため、思わず厚生労働省まで電話で問い合わせたこともあり、隣で見ていたケアマネジャーがあきれていたのを思い出す。 さて、e-Statには「公開予定一覧」というページがあり、そちらを検索すると今後公開予定の各省庁のデータ一覧が表示される。 私がいつも利用している、病院報告と医療施設調査の平成20年度版が今年の10月下旬に公開される予定とのこと。今回は、医療施設調査が3年に1度の本調査だったため、診療所に勤務する社会福祉士や医療社会事業従事者数が掲載される。 データが公開されたら、またMSWの全国数を発表しますね。お楽しみに。