新刊案内

大変興味深い内容ばかりですね。目次の各ケース事に色々な事例が思い浮かびます。この様に、日々の相談内容をやりっぱなしにせず、まとめること必要性を強く感じます。


判型 A5 頁 264 発行 2010年06月 定価 2,730円 (本体2,600円+税5%) ○内容 東京大学医学部附属病院患者相談・臨床倫理センターが、これまで蓄積した患者相談のケースを参考にしつつ、新たに構成しなおした患者相談50ケースについて、その対処方法を解説。本書は、単なる対応マニュアル的なものとは異なり、相談やクレームは、医療の質向上につながる貴重な指摘ということが伝わる内容となっている。 ○目次 はじめに 【第1部 患者相談総論】 第1章 患者相談窓口の歴史的変遷と現状  なぜ,今,患者相談が必要とされるのか 第2章 患者相談に必要な知識と技術  患者相談業務に必要な法的知識   I.患者相談対応と個人情報保護   II.成年後見制度─法定後見制度と任意後見制度   III.不退去罪・業務妨害罪   IV.院外放置と保護責任者遺棄罪  患者相談業務に必要な医学知識   パーソナリティ障害とアスペルガー症候群  患者相談業務に必要な技術   コミュニケーションの技術  入院病棟と患者相談センターとの連携 【第2部 ケースで学ぶ患者相談への対応】 ■外来 CASE 01 電話で個人情報を照会してきた患者 CASE 02 緊急入院を受け入れてもらえず「見放された」と訴える遺族 CASE 03 特定機能病院への受診にこだわる軽症患者 CASE 04 診察への同席を通じた医師との役割分担 CASE 05 適応のない受診行動をくり返す患者 CASE 06 外来担当医の変更を希望する患者(初回受診時) CASE 07 外来担当医の変更を希望する患者(継続受診時) CASE 08 悪性腫瘍が強く疑われるにもかかわらず受診しない患者 CASE 09 同僚を否定する医師の発言 ■入院 CASE 10 意識レベルの低下した患者の金銭管理 CASE 11 同室者の酸素吸入の音がうるさいと苦情を言う患者 CASE 12 身寄りのない患者の死後の手配 CASE 13 生前契約を結んでいた患者 CASE 14 退院に対して協力をしない家族 CASE 15 退院しない長期入院患者 CASE 16 外泊したまま戻らない入院患者 CASE 17 入院患者が勾留されていないか警察への照会 CASE 18 夜間せん妄のある同室患者がうるさいと苦情を言う患者 CASE 19 偽名を使って特別個室を希望した入院患者 ■インフォームド・コンセント CASE 20 手術の合併症についての説明不足を訴える患者 CASE 21 DNRの説明が一方的だったと主張する遺族 CASE 22 治療当時は報告されていなかった合併症 CASE 23 身寄りがいない手術予定患者 CASE 24 リスクをともなう入院患者の搬送 CASE 25 カルテの修正を希望する遺族 CASE 26 入院加療より在宅療養を希望する患者 CASE 27 意思決定に際して医師の意見を希望する家族 CASE 28 手術を受ける決心がつかない患者 CASE 29 RI検査の注射液が衣類に付着したことで強い不安を感じた家族 ■リスク管理 CASE 30 患者が死亡したのは手術ミスだと思っている遺族 CASE 31 患者同士のけんかで被害を受けた患者の検査にかかる料金負担 CASE 32 院内での車椅子患者の接触事故 CASE 33 家庭内の虐待が疑われる入院患者 CASE 34 境界性パーソナリティ障害患者への対応(1) CASE 35 境界性パーソナリティ障害患者への対応(2) CASE 36 医師が役所に提出することになっていた診断書が半年近く放置されていた患者 CASE 37 当日検査が受けられなかったことへの謝罪文を要求する患者 CASE 38 入院中に起きたトラブルについて文書による回答を求めてきた患者 CASE 39 注射施行時に血液で衣服を汚されクリーニング代を請求してきた患者 CASE 40 院外の拾得物の預かり CASE 41 救急で搬送された患者に看護師が暴行を受けた場合 ■費用 CASE 42 2か月分の入院費を1か月分の限度額に該当させろと主張する患者 CASE 43 高い処方せんを発行されたので返金してほしいと主張する患者 CASE 44 再検査に要した料金は支払わないと主張する患者 CASE 45 自由診療扱いとなり,支払いを拒否した患者 CASE 46 古い病棟に入院した分は支払わないと主張する患者 CASE 47 再手術となった料金は支払わないと主張する患者 CASE 48 入院費のうち,包括評価部分を支払わないと主張する患者 CASE 49 すでに支払ったのに,督促状が送られてきたと主張する患者 CASE 50 厚生労働省の通知をみせて室料差額の返還を求めてきた患者家族 おわりに 索引 【コラム】 [研究紹介]患者相談担当者が診察場面に「同席」する目的とは? 医師の守秘義務に関する裁判例 看護師長の行動変容がもたらしたもの 医療へのアクセスと機能分化 リビングウィル 医師に対する苦情例にみるNGワード・態度(1) せん妄 警察に対する通報および相談について 患者相談における「理解」と「納得」 医療は結果を保証するものではない ドクターショッピング 病院で使われている用語の理解 医師に対する苦情例にみるNGワード・態度(2) ADR(裁判外紛争解決) 時間をメモすることの効用 苦情が発端となった改善・提案(1) 苦情が発端となった改善・提案(2) 高齢者虐待の発見 高齢化と成年後見