第13回介護支援専門員実務研修(2日目)

第13回介護支援専門員実務研修(2日目)は、1日目と変わって晴天。 プログラムは、以下の通り。 ・介護支援サービス(ケアマネジメント)の基本 愛知県社会福祉士会 相談役 見平隆 氏 ・地域包括支援センターの概要について 愛知県健康福祉部高齢福祉課 田原氏 ・高齢者の生活をめぐる諸問題について 愛知県弁護士会 熊田均 氏 第一講義では、講師が「スウェーデンの税金は高いと言われるが、日本とそれほど変わらない。なぜなら、スウェーデンは年金を税金でやっているが、日本は更に保険料も払っている。スウェーデンの方が払っても戻ってくる割合が高い。」という趣旨の発言をされていた。明らかな事実誤認ではないだろうか。 国民負担率の国際比較財務省スウェーデンの年金制度の概要厚生労働省) 冒頭から精神論、自慢話、その後も持論を展開し、終了。同じ社会福祉士として恥ずかしかった。 一番参考になったのは、熊田均氏の話だった。 次回からは、いよいよ小グループに分かれての演習である。 【番外】 20110127215649.jpg 銀のくら 純みそらーめん 680円 魚介スープと味噌のブレンド。新宿にある麵屋武蔵でも食べて思ったが、魚介スープ系のラーメンは自分には合わないのではないか。やはり現時点での味噌ラーメン№1は、自宅ちかくの八龍(千代田店)だな。