新刊案内
スクールソーシャルワークの第一人者による新書。
山下英三郎『修復的アプローチとソーシャルワーク』明石書店,2012.6.7 A5・212ページ ○著者紹介 1946年生まれ。日本社会事業大学名誉教授、日本社会事業大学大学院特任教授。1969年早稲田大学法学部卒業。社会人経験を経た後1983年にユタ大学ソーシャルワーク学部修士課程に入学、1985年に同課程を卒業。1986年から埼玉県所沢市において、わが国で初のスクールソーシャルワーカーとして実践活動を行う。1997年から日本社会事業大学教員。1987年から2010年までフリースペースの運営に携わる。また、1999年から今日に至るまでモンゴルの児童支援を継続している ○内容 個人あるいは集団間の葛藤や対立を、関係者相互が対話によって平和的に解決する方法である「修復的対話アプローチ」(Restorative Approaches)に着目し、主に学校現場の事例を考察しながらソーシャルワークへの適用を探る意欲作。 ○目次 はじめに 第1章 ソーシャルワークと修復的アプローチ なぜ修復的アプローチなのか 修復的アプローチとソーシャルワーク 1 ソーシャルワークと修復的アプローチの構造 2 ソーシャルワークサービスの硬直性の打開 3 ソーシャルワーク実践の具体性と実践領域の拡大 第2章 対話不在の状況 コミュニケーションへの渇き いじめ問題を手がかりとして 1 いじめを巡る状況 2 いじめの定義と構造 3 海外の状況 4 いじめ対応の現実 いじめ事例の検証 1 事例1――岩脇寛子さんのケース 2 事例2――古賀洵作君のケース 3 まとめ 厳格な対応――ゼロトレランス 第3章 修復的アプローチ:対話への模索 コンフリクト――負の連鎖を断ち切るために 修復的アプローチとは 修復的司法の原理および目的 修復的司法の沿革 わが国における動向 コンファレンスおよびサークルの実際 1 コンファレンス 2 サークル 修復的司法の評価と課題 第4章 修復的アプローチの源流 ネイティブアメリカン――ホゾージ・ナハト(Hozhooji nahat) マオリ族――ワカワ(Whakawa) ハワイ――ホ’オポノポノ(Ho'oponopono) ウブントゥ(南アフリカ) 追補:アーミッシュにおける赦し 伝統的アプローチの現代社会における意義 第5章 学校における修復的アプローチ 学校におけるコンフリクト対応 修復的アプローチの学校における適用 学校における修復的アプローチ実践 いじめと修復的アプローチ 学校における修復的アプローチの評価 第6章 修復的アプローチの実際 ウィスコンシン州オシュコシュ学校区 1 背景 2 視察の結果について 3 現地視察を終えて オーストラリア――ローゼール公立小学校 第7章 修復的アプローチの課題と展望 調和的な関係構築のために 修復的アプローチ――生き方の指標 引用・参考文献/参考資料 あとがき
山下英三郎『修復的アプローチとソーシャルワーク』明石書店,2012.6.7 A5・212ページ ○著者紹介 1946年生まれ。日本社会事業大学名誉教授、日本社会事業大学大学院特任教授。1969年早稲田大学法学部卒業。社会人経験を経た後1983年にユタ大学ソーシャルワーク学部修士課程に入学、1985年に同課程を卒業。1986年から埼玉県所沢市において、わが国で初のスクールソーシャルワーカーとして実践活動を行う。1997年から日本社会事業大学教員。1987年から2010年までフリースペースの運営に携わる。また、1999年から今日に至るまでモンゴルの児童支援を継続している ○内容 個人あるいは集団間の葛藤や対立を、関係者相互が対話によって平和的に解決する方法である「修復的対話アプローチ」(Restorative Approaches)に着目し、主に学校現場の事例を考察しながらソーシャルワークへの適用を探る意欲作。 ○目次 はじめに 第1章 ソーシャルワークと修復的アプローチ なぜ修復的アプローチなのか 修復的アプローチとソーシャルワーク 1 ソーシャルワークと修復的アプローチの構造 2 ソーシャルワークサービスの硬直性の打開 3 ソーシャルワーク実践の具体性と実践領域の拡大 第2章 対話不在の状況 コミュニケーションへの渇き いじめ問題を手がかりとして 1 いじめを巡る状況 2 いじめの定義と構造 3 海外の状況 4 いじめ対応の現実 いじめ事例の検証 1 事例1――岩脇寛子さんのケース 2 事例2――古賀洵作君のケース 3 まとめ 厳格な対応――ゼロトレランス 第3章 修復的アプローチ:対話への模索 コンフリクト――負の連鎖を断ち切るために 修復的アプローチとは 修復的司法の原理および目的 修復的司法の沿革 わが国における動向 コンファレンスおよびサークルの実際 1 コンファレンス 2 サークル 修復的司法の評価と課題 第4章 修復的アプローチの源流 ネイティブアメリカン――ホゾージ・ナハト(Hozhooji nahat) マオリ族――ワカワ(Whakawa) ハワイ――ホ’オポノポノ(Ho'oponopono) ウブントゥ(南アフリカ) 追補:アーミッシュにおける赦し 伝統的アプローチの現代社会における意義 第5章 学校における修復的アプローチ 学校におけるコンフリクト対応 修復的アプローチの学校における適用 学校における修復的アプローチ実践 いじめと修復的アプローチ 学校における修復的アプローチの評価 第6章 修復的アプローチの実際 ウィスコンシン州オシュコシュ学校区 1 背景 2 視察の結果について 3 現地視察を終えて オーストラリア――ローゼール公立小学校 第7章 修復的アプローチの課題と展望 調和的な関係構築のために 修復的アプローチ――生き方の指標 引用・参考文献/参考資料 あとがき