送別会

これから

昨晩は、5年6ヶ月担当していた呼吸器・アレルギー内科病棟の送別会にお誘い頂きました。

法人内の介護老人保健施設から異動してきて、さっぱり勝手が分からない私に、病棟の看護師さん達は、声をかけ、信頼してくれて、職場に馴染むのを手助けしてくれました。

呼吸器というこれまでに縁のない分野を担当することになり、COPD・肺がん・じん肺中皮腫・非結核性抗酸菌症などの疾患とそれが生活に与える影響を学びました。ソーシャルワーカーとして介入すべき課題も多く、やりがいをもって関わることができました。

平均在院日数が大幅に短縮できたのも、病棟の医師・看護師・リハスタッフ・薬剤師・管理栄養士・臨床工学義士の皆さんとの「絶妙」なチームワークのおかげだと思います。更に、平均在院日数の短縮だけではなく計画的で良質な退院支援ができたことも、良い経験になりました。

慣れ親しんだ病棟から離れることは本当に残念ですが、この経験を活かし、これからは緩和ケア病棟の担当として頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2014100516410000_1
頂いたお花