貧困関連

遅まきながら、反貧困ネットワークの貧困ジャーナリズム大賞2015の結果を知りました。
http://antipoverty-network.org/award2015

印象深かったのは、シェアハウスに入居するシングルマザーの事実婚の解釈をめぐる一連の報道と、生活保護世帯の高校生が大学進学に向けて奨学金を塾費用に充て収入認定されたことをめぐる一連の報道で東京新聞我那覇圭記者がダブル受賞したことです。どちらも、当事者・関係者による運動の成果もあると思いますが厚生労働省の通知改訂にまで及んだインパクトの大きな出来事でした。

厚生労働省(雇児福発0417第1号)児童扶養手当の取扱いに関する留意事項について平成27年4月17日

奨学金の収入認定の除外に関する通知はネット上で探すことができませんでした。

あと、先週の販売になりますが週刊東洋経済のタイトルは「絶望の非正規」。目次はこちら

一部の記事が読めます