「(フロントランナー)SEALDsメンバー・明治学院大学4年、奥田愛基さん デモを変え、社会を変える」『朝日新聞be』2015年12月19日

「(フロントランナー)SEALDsメンバー・明治学院大学4年、奥田愛基さん デモを変え、社会を変える」『朝日新聞be』2015年12月19日
http://www.asahi.com/articles/DA3S12121076.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S12121024.html(続き)

北九州市生まれ。ホームレスの自立を支える活動で知られる牧師の父と、その人たちを家族のように受け入れる母。幼い頃から、炊き出しの手伝いなどをして育った。」

「奥田」姓の繋がりは、そういうことだったのですか。全く知りませんでした。先週この記事を日曜日に朝に読んで思わず唸ってしまいました。

「最近、母方の祖父が『やっと奥田愛基になったな』と言ったんです。悩んでいた中学生の僕に『奥田愛基になれ!』と繰り返したじいちゃんです。やっと認めてもらえたのかな。」

思春期の悩める青年にこう伝える祖父の存在がすごいですね。