料理

一人暮らしをしていた頃、よく料理をしました。といっても、そんな本格的なものではなくあくまで自炊といったところです。9月に引越しをしてから、また料理を始めました。

とろっとろ絶品!家でもおいしく作れる「牛すじ煮込み」の作り方と、余ったときに役立つ簡単アレンジレシピ
https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21384/

感想:近所のスーパーに朝早く行くと、牛すじが売っている。4時間ほど弱火で煮込み筋はとろとろになったが、コクが足りなかった。コクを足すにはどうすればよいか。砂糖を足すべきか、出汁を効かせるか。

第2話:ごくごく飲みたい!大人の辛口ジンジャーエールシロップレシピ
https://hokuohkurashi.com/note/124831

感想:クローブなんて、今回のことがなければ多分一生知ることが無かったかも。また、シナモンロールも買うことは無かっただろう。八角は、アルバイト先で鳥を蒸すのに使っていたため抵抗なし。唐辛子が効いてかなり辛口になったけれど、砂糖を入れなかったせいか、味にまとまりがない・・・。改善の余地が大いにある。

極力糖分を摂取しないように心掛けているが、とは言え下記の映画をみていると加工品に含まれる砂糖の量に比べたら、料理で使う砂糖の量何て本当に少ないなと思います。

あと、これまで本を好きなだけ買っていましたが(もちろん限りはありますが)、それらのいくつかを図書館で借りる様にし、その分好きな食材を購入。それ程お金がかからないところも不思議だし面白い。キッチンでいい匂いがすると子どもたちが寄ってくるのは嬉しいですね。ちなみにジンジャエールの匂いは刺激が強すぎたのか去っていきましたが(笑)

こんな感じで、コロナ禍でぼちぼち暮らしています。

デイモン・ガモー監督『あまくない砂糖の話』2016