厚生労働省『生活にお困りの方への主な支援について(年末年始の対応など)』2020

厚生労働省『生活にお困りの方への主な支援について(年末年始の対応など)』2020
https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000704552.pdf

年末年始の生活困窮者対策について、まとめた全7ページのチラシです。年末年始も、行政・社協などが窓口を設けて相談にのる体制を用意して欲しいと自治体に呼び掛けています。各自治体でどこまで動くのか要チェックですね。

「【支援の現場における年末年始対応】新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響もあり、年末年始において、生活に困窮した方への迅速な対応が例年以上に必要となることが考えられる。⇒自治体において、年末年始の臨時窓口の開所、一時的な宿泊場所の確保など、地域の実情に応じた対応を関係機関と連携しながら実施。」

「○新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響もあり、本年の年末年始において、居所を失った又は居所を失うおそれのある方、その他の生活に困窮した方への迅速な対応が例年以上に必要となることが考えられる。○このため、生活困窮者自立支援制度の相談等の対応については、地方自治体に対して以下の対応例を示し、福祉事務所とも連携の上、地域の実情を踏まえた必要な対応を行うよう依頼。※「年末年始における生活困窮者支援等に関する協力依頼等について」(令和2年11月24日厚生労働省社会・援護局保護課、地域福祉課生活困窮者自立支援室事務連絡)」

なお、同通知内には生活保護申請において、一部の自治体職員からよくブロックにあう内容(申請日が閉庁時、外国人)への対応が掲載されているので参考に。