「つくろい東京ファンドはオンラインで生活保護申請書作成ができるウェブサービス『フミダン』を開始。インターネットFAXによるオンライン申請機能もリリース予定 」『PRTIMES』2020年12月15日

1


2か月も前の記事ですが、大切な内容なので掲載します。

「つくろい東京ファンドはオンラインで生活保護申請書作成ができるウェブサービス『フミダン』を開始。インターネットFAXによるオンライン申請機能もリリース予定 」『PRTIMES』2020年12月15日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000061703.html

フミダン
https://fumidan.org/

実際に、生活保護申請書を作成してみましたが、とても簡単に作成できました。手書きはなかなか大変なのでWEBで作成できるのは若者にとっていいですね。23区内であればFAX申請も可能とのこと。無論、後日福祉事務所に行く必要はあります。ICTは、このような形で活用できると有用ですね。併せてWebデザイナーの存在も大切だと思います。

申請書を提出する前に色々なことを言って諦めさせる「水際作戦」、そもそも福祉事務所に近づくことを遠ざけ自立支援相談機関や社協への相談を義務付ける「沖合作成」を乗り越えるためにも申請書を作成して提出するというのは有力な方法だと思います。

但し、生保CWの中には真摯に対応してくれる方もいます。申請タイミングや記載内容の誤りによっては申請者に不利益が生じる場合もあるため、申請前の相談が重要という面も確かにあります。病院に通院している、あるいは入院している方で、経済的に困っている方は、是非院内の医療ソーシャルワーカーにご相談ください。生活保護の申請を支援してくれますよ。