医療ソーシャルワーカー研修(初任研修)に参加します

来週11月26日(月)~12月7日(金)までの12日間、埼玉県和光市にある国立保健医療科学院にて「医療ソーシャルワーカー研修(初任研修)」に参加させて頂けることになりました。併設の寄宿舎に連日泊まり込んでの大変密度の濃い研修です。都道府県から約3名ずつ、計120名が選ばれる訳ですが、SWの配置が少ない病院や老健では職場を約2週間も空けるとあって、申込自体が困難な状況にあります。 そんな中、職場の上司をはじめ様々な方々の支援を得て、夢にまで見た(本当に見ました)研修への参加が実現しました。参加できることを大変嬉しく思います。 噂通り、本研修は今年度一杯で終了し、来年度からは「医療ソーシャルワーカーリーダーシップ研修 旧:医療ソーシャルワーカー研修(管理研修)」のみが開催されることになっているため、最後の初任研修となる訳です。受験資格が今年で最後だったため、本当にラッキーとしか言い様がありません。 頑張って、色々なことを吸収してきたいと思います。本研修を機会に、新しい繋がりが出来るといいなぁ。