自主ゼミin美浜

二木ゼミの病院見学に引き続き、昨日は日福にて「支援相談員の業務と役割」というテーマで1コマお話させて頂きました。対象は、医療ソーシャルワークに関する学習を目的とした自主的なゼミの学生さんたち16名。皆さん4年生だそうで、就職活動、卒論、国試と大変な中、とても熱心に話を聞いてくれました。 質問も積極的にしてくれたおかげで、学生さんたちが就職に際して、普段どんなことで悩んでいたり、またイメージがしづらいのかを知る機会にもなりました。 私の方はというと、二木先生の指導のおかげ(?)で、肩の力を抜いて話が出来たと思います。やはり、話すことも訓練が大切ですね。 また、雨の日のキャンパスは何だかキャンプをした翌日の朝の様な雰囲気とにおいで、学生時代のサークル活動の思い出がよみがえってきました。 今回、仲介をして下さった長沼先生と、お話しする機会を提供して下さったIさんに感謝致します。 どうもありがとうございました。 (次回報告予告)


第7回MSW勉強会 テーマ:支援相談員が支援相談員であるために-当施設における実践と業務開発の原則-

日程:2008年9月20日(土)  時間:14:00~ (受付 13:45~) 場所:労働会館本館 会議室(※部屋は未定)(名古屋市熱田区沢下町9-3) 費用:一人600円程度(講師・資料代) 主催:MSW勉強会 ※新規お申し込みにつきましては、事務局までお願いします。 ○プログラム 《スケジュール》 14:00~ あいさつ(名南ふれあい病院 林さん) 14:05~ 自己紹介(新規参加者のみ) 14:15~ 講演  テーマ:「支援相談員が支援相談員であるために-当施設における実践と業務開発の原則」          15:15~ 質疑応答 15:25~ 休憩 15:40~ 発表 名南ふれあい病院 石田さん  テーマ:「全国回復期リハ病棟連絡協議会MSW初任者研修に参加して」 15:50~ 発表 名南ふれあい病院 加賀さん  テーマ:「全国回復期リハ病棟連絡協議会MSW中堅者研修に参加して」 16:00~ 質疑応答 16:00~ 発表 豊田厚生病院 松村さん       テーマ:「退院援助におけるMSWと看護師の協働について考える」 16:20~ 質疑応答 16:25~ 発表 中部労災病院 森下さん       テーマ:「中部労災病院における転院相談の現状と課題(仮題)」 16:40~ 質疑応答 16:45~ グループワーク       テーマ:「未定」 17:15~ 各グループリーダーより報告 17:25~ 終了の挨拶(ひかり老人保健施設 森さん) 18:00~ 交流会(希望者のみ、金山周辺で行います)