ブログの縁

大阪市立大学の白澤政和先生のブログ「ソーシャルワークの TOMORROW LAND」に、私のブログが取り上げられ、なおかつブックマークまでして頂きました。信じられない思いです。 2005年1月からこのブログをコツコツ続けてきましたが、こういうこともあるんですね。びっくりです。恩師から「君のブログはオタクだねー。」と呆れられ(誉められ?)つつも、自分なりにバランスを保って記事を書き綴ってきたつもりです。 梅田望夫『ウェブ進化論-本当の大変化はこれから始まる-筑摩書房,2006.2に書かれていたことが、実際に目の前で起こっていることに驚きを隠せません。ウェブは、本当に時間と空間と立場を超えて繋がりを提供してくれます。もちろんそこには、必要最低限の節度が求められますが。 白澤先生の提唱されている「オープンソースで、社会福祉の研究と実践を深めてい」くことに、私も微力ながら関わっていければと思います。 ちなみに、私がブログやホームページを作成するきっかけを与えて下さったのは、大分大学の垣田裕介先生のホームページ「垣田裕介の研究室」と同志社大学山森亮先生のホームページ「山森亮研究室」です(当時のホームページは、こちら)。ここに記して、感謝します。 ブログの縁に支えながら、日々の実践を頑張りたいと思います。 ※垣田先生のお名前に誤りがありましたので訂正します。