支援相談員注目記事

職場の先輩から以下の記事をご紹介頂く。『日経ヘルスケア』は、主に経営者層を対象とした保健・医療・福祉分野の月刊誌。記事では、本来的な老健の経営戦略やノウハウについて紹介されており、その要として支援相談員の重要性が随所で取り上げられている。支援相談員は必読!!


老健施設が在宅復帰支援に本腰 介護報酬も“脱特養”を後押し 地域への営業、在宅での受け皿整備、多職種連携が成功の鍵」『日経ヘルスケア』2009.8,pp.51-55 心強い意見としては、以下2点。 「在宅復帰に力を入れるのであれば支援相談員の数を増やしレベルアップを図ることも必要」(p53) 「施設の”管制塔”として多職種の意見を取りまとめるのが支援相談員だ。」(p55) また良い支援相談員の条件として、以下1点。 「支援相談員の仕事は、現場スタッフからの信頼がなければ務まらない」(p55)