「介護報酬不正受給:愛知の医療法人、5年間で25億円」『毎日新聞』2011年10月14日

豊岡会ホームページ http://www.toyookakai.or.jp/bridge2/ 豊岡会、介護報酬26億円を不正受給か 愛知県などが調査中日新聞 - 15 時間 豊岡会」理事長が辞任表明 介護報酬不正受給で日本経済新聞 豊岡会」静岡の施設でも不正受給(静岡県)日テレNEWS24 不正受給、25億円に=「豊岡会」過去最大級-愛知時事通信 以下、毎日新聞ホームページより転載。
「介護報酬不正受給:愛知の医療法人、5年間で25億円」『毎日新聞』2011年10月14日 愛知県豊橋市に本部を置く医療法人豊岡会が、同市や同県岡崎市浜松市で運営する病院、介護老人保健施設などで過去5年間に約25億円の介護報酬を不正に受給していたことが14日、愛知県などへの取材で分かった。同会は、同日の会見で不正受給を認め、全額返還し、鈴木市三理事長が辞任すると発表した。同会は誤請求であり、私的流用はなかったと説明した。

 介護保険法の指定を受けた病院・老健施設には規模によって職員の配置基準がある。内部調査をした弁護士によると、人員配置基準を満たしていないと介護報酬を減額請求するが、満額請求を繰り返していた。弁護士は内部のチェック体制の欠如などを原因に挙げ、「(組織運営は)ワンマンに類似する状況だった」と鈴木理事長の責任を指摘した。

 浜松市は同日、同会が運営する「はまなこ介護老人保健施設」(同市北区)に対し12月から2カ月間、介護報酬を5割減額し、新規入所者受け入れ停止を命じる行政処分を発表した。同施設の不正受給額は市外分を含め総額約5億3000万円に上るという。鈴木理事長は会見で個人資産を返金に充てる意向を示し、「多額の過大請求は私の責任で弁解の余地がない。不十分な指導管理で、深く反省している」と述べた。

 同会は73年に設立され、高齢者医療を中心とする療養型病床の病院のほか、介護保健施設やグループホームを運営している。豊橋市岡崎市浜松市静岡県湖西市に療養病床が約730床、老健施設は約350床ある。【丸林康樹、沢田均、加藤潔】