鞄の修理

吉田カバンのPORTER TAG(ターク)を恐らく7年位前に購入しました。頻繁に使い始めたのは、3年前病院に戻ってきてからの通勤鞄として使用してからです。この鞄とは、通勤以外にも学会や研修などで全国あちこちへ一緒に出掛けました。 鞄の外装はぼろぼろになってきたのですが、内装は頑丈なだけにきれいなまま。愛着が湧いたので修理に出そうと思い、名古屋市内に1つしかない吉田カバンの専門店『KURA CHIKA NAGOYA』へ行ってきました。ちなみにKURA CHIKAの店名は、吉田カバンの創業者吉田吉蔵と妻・千香の名前を繋いだものだそうです。 店員さんに相談すると、早速修理工場に確認してくれました。結果、「同じものを新品で購入する以上に修理代がかかります」と。購入額の半額程度なら修理に出してもいいかと思いましたが、新品を買った方が安いとなるとあきらめざるを得ません(泣)。 今度お会いした時にぼろぼろの鞄を持っていたら、「新しい鞄を買う余裕がないのね。」とそっとしておいて下さい(笑)