長崎ちゃんぽん たなべ 錦店

以前は本をネットで即買いしていました。しかし、家族が出来てからはそんな経済的余裕はないので、購入するかどうか直接手に取って内容を確かめる様になりました。 近所の丸善丸栄百貨店6-7F)で、以下の書籍を購入。年末年始に読みふけります。 日本社会福祉学会編『対論 社会福祉学〈4〉ソーシャルワークの思想』中央法規,2012 コメント:稲沢公一氏(東洋大学)、三島亜紀子氏(東大阪大学)、向谷地生良氏(北海道医療大学)の論文に注目。 日本社会福祉学会編『対論 社会福祉学〈5〉ソーシャルワークの理論』中央法規,2012 コメント:「テーマ2 ソーシャルワークにおけるエビデンスとは何か」、小西加保留氏(関西学院大学)の論文に注目。 小原眞知子『要介護高齢者のアセスメント―退院援助のソーシャルワーク』相川書房,2012 コメント:参考文献が貴重。 丸栄百貨店の裏路地に「長崎ちゃんぽん たなべ 錦店」というお店があるのですが、恐らく僕が高校生の頃からあるのではないかと思います。今月初めに金城学院大学医療ソーシャルワーク研究会があり、その時に初めて食べたのですが、なかなか癖になる味で、丸善からの帰り道また行ってしまいました。 2012123012490000.jpg  とにかく、具の量が多くて野菜やはんぺんなどがどっさり。麺が隠れて見えません。スープは豚骨ではなく透明で、具材のエキスが凝縮してとてもすっきりかつ味わい深いです。740円也。何よりも一番驚くのが毎回注文して5秒で出てきます(笑)お近くに寄られた際は是非ご賞味あれ。 最後に、年末年始にどうしても読みたかった、マーガレット ハンフリーズ 『からのゆりかご 改訂版』近代文藝社,2012の在庫が唯一あったジュンク堂書店名古屋ロフト店へ。名古屋市内で最大の書店であり、7Fはさながら図書館といった感じです。残り1冊を無事購入することが出来ました。また、来年3月には原作をもとにした映画『オレンジと太陽』のDVDが発売されるようです。こちらも注目ですね。 最近、なかなかまとまった文章が書けず、情報提供ばかりになっていますが、1年間大変お世話なりました。来年もどうぞよろしくお願いします。